不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:3軒目 ( 19 ) タグの人気記事

土地の探し方

人気ブログランキングへ

私の場合いろいろな業者さんがいて、紹介はしてくれます。このような業者さんとは一回、何かの問い合わせ(健美屋とか、不動産連合とか)をして、その後、こちらの希望に合った物件を見繕って送ってくれています。それとは別に有料の情報提供元もあります。

しかし土地に関して言えば意外と上記のような方法では情報が入ってきません。そこで有効なのはyahooとか、楽天の不動産部門です。簡単な設定でマイページを作って自分の検索項目を記憶させると毎回同じ条件の物件をワンクリックで集めてくれます。しかもソーティング機能があるので価格が安いほうとか、駅から近い順とか自由に並べ替えられます。

何しろ情報量が多いので、結構お値打ちの土地が見つかります。一般向けのサイトなので収益狙いのコペディターが少ない。無料だし簡単親切。使わない手はないと思います。今の新築の土地もこのような方法で探しました。現在もいい土地は出てます。(私は資金余力がないので手を出しませんが)(-_-;)

ちょっとしたノウハウでした。
[PR]
by boss_okubo | 2010-06-10 05:28 | 不動産

進捗報告JUN05

人気ブログランキングへ

昨日は多摩大家の会で新築の話を皆さんに聞いていただきました。
まだまだ着工に至らないのですが、一応建築確認用の申請も終わり、コストを拾うところまで来ました。この物件はコストマネージメントにコンサル入れているので設計ができた段階でコストを出します。そこで価格が決まるわけです。つまり今のところ概算見積もりしかなく実際に建物がいくらでできるかわかりません。来週中には決まりますが、その後融資の実行、返済が始まります。猶予期間もらってますので支払いはしばらく利払いのみですね。

そこで出たのが保険のはなし、建設途中でゼネコンが飛んだみたいな話がありますのでどのような保険があるのか調べてみようと思います。
[PR]
by boss_okubo | 2010-06-06 18:23 | 不動産

入居申し込み&物件探索

台風の被害皆さんは大丈夫でしょうか?交通機関の乱れはかなり影響を受けた方がいたのではないでしょうか?私は、会社まであと一駅のところで電車が止まり、40分待って動かないのでバスで出勤しました。(-o-)

今週は投稿サボっていましたが、ちょっとだけ投資家していました。\(^o^)/
任買の紹介受けたので、夜中子供が寝たあと車飛ばして道のりで50kmほど離れた物件へ、田舎へ向かったので1時間程度つきました。低額、高積算、高利回りの3拍子そろったお買い得物件だったのですが、実際に見ると家賃見積もりがいい加減でした。17%ぐらいの利回りはおそらく10%程度にしかならず、リフォーム分を考慮しても積算価格程度になるので、そんなに数字は悪くないのですが、場所がいけない、川のそばでおそらくちょっとした大雨で水につかります。(台風が来ていたので特に気になりました)賃貸需要の点でも疑問がある地域で、購入したら苦労するのが目に浮かびます。手をかければそれなりによくなると思いますが、本業を持つ身としてはそこまでできません。自宅からの距離も十分遠いので今回は見送りました。

もうひとつ、今日(10/8)台風に疲れて帰ってくるとうれしいメールが来てました。塩竈の部屋に申し込みがあったとのことです。9月末1室、10月末1室空くのですが、すでに空いている部屋ではなく、これから空く部屋が決まりました。この物件はもともとは2DKで和2なのですが、洋1和1と広い洋1へ変えています。今回はおのおの1づつ空いたのですが、洋1和1が先に決まりました。やはり2部屋あるときは一部屋和室のほうが受けが良いようです。まだ5戸がもとの和2のままですが、今後のリフォームの参考になります。さて残る一室早めに埋まると良いのですが。

ランキング投票058.gif
[PR]
by boss_okubo | 2009-10-09 00:19 | 不動産

暑中見舞い申し上げます

7月には行って業者の方からお見舞いをもらいます。
そこはかとなくうれしいものですね。

ということで数少ない読者の皆様にもお見舞い申し上げます
今年はここまでは過ごしやすくて助かっています。
でも夏はこれから皆さんご自愛ください。

さて、今日はインターネットで格安戸建、3件に立続けに問い合わせを入れました。
しかーし、あえなく撃沈、みーんな買い付けが入っているとか交渉中とのこと、
まあ、成約済みではなさそうなの一応チェックはしておこうと思います。

再建築ふかふかなので、
放置新聞です。

まあ、もうすぐ第二回妻への返済なので、無理はしませんけどね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2008-07-08 22:56 | 不動産

緑豊かの物件見てきました

地震結構すごかったようですね。山の形が変わっていました。
塩竈の物件は無事との連絡があり、ほっとしていますが、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。


緑豊かな戸建見てきました。一言で言ってだめです。
(^_^;)
鉄部はさびさび、外壁も汚いし、庭もジャングルでした。こんな状態でも指値が利いて20%超えてくるなら検討しますが、仲介業者の話では交渉は難しそうだとのこと。転進します。

今日は千葉の物件の収支報告が来ました。今月は契約更新の集中しています。(新築から入っている方が竣工と同時に契約されているためです)更新料が馬鹿にならない額入りました。\(^o^)/
でも、来月頭にお一人退去とのこと、更新料いただいているのに出られるとのこと何か事情がおありなのでしょうね?目頭が熱くなります007.gif管理会社に聞いてみようと思います。千葉の物件もようやく経営している感じになってきました。066.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2008-06-14 21:10 | 不動産

まずは一社

リフォーム見積もりまずは一社着きました。
だいぶ予算オーバーです。(約150%)


多少の価格交渉はするにしても、3割引は引き出せないだろうなぁ。今回は部屋の状態が相当ひどく、原状回復費はかなりいただけるのですが見積もり通りだと投入金額が家賃の10か月分かな?もう少し検討しなければいけませんね。057.gif

なんとか、半年分程度の投入で収まるようにしたいと思っています。計画修正は必須かな。他者の見積もりを見てまた考えます。033.gif

楽待ちで紹介があり。近所だったので見てきました。建物は綺麗です。管理状態は普通、少し廊下が汚かったのですが洗浄できそうな感じです。狭目のワンルームで駅歩15分狙いは周辺企業の従業員または学生。ただ価格が折り合わなそうです。提示金額での表面利回りが10%きっているので築17年の物件では割高です。業者が売主で、希望価格を伝えたら仕入れ価格を下回っているらしく今回は見送りかなぁ。場所的には土地勘があるところで、管理がしやすくてよかったのですけどね。残念。
人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2008-05-13 01:35 | 不動産

物件見学

今日は新聞の折込チラシに良さげなのがあって見てきました。最近は妻も興味が出てきたらしく同行しました。主婦というか、女性の立場からの感想は重要なのでとても助かります。今回は近所の物件です。加藤さんの戦略にならい、近場で激安を狙ってみようかと思って見に行きました。一番興味のあった物件はすでに売約済みでした。(ToT)/~~~残念

次善の物件を見ました。この物件はすぐ隣にある物件(おそらくシリーズ)を数年前に見に来たことのあるところでした。線路脇でKO線駅歩12分、3500万円です。利回りは約10%見た感じでは、汚いですね。相続がらみの売却で、売主は放置状態だそうです。自宅と同じ市内なので信金からの融資が出そうです。でも土地の形はよくないし、容積率オーバー。鬼指値で2700くらいなら買ってもいいかな。
明日は増山塾に行きます。ちょうど木造アパートテーマなので参考にできそうです。
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-15 23:54 | 不動産

事故部屋

あーびっくりしました。

さっきの物件、上の部屋で火事があって人が死んだと聞いていたので、まあその部屋じゃないからいいかぐらいに考えて値引きの口実にしてやろうと思っていたのですが、妻がインターネットで調べてびっくりです。その火事で死んだというのは殺人があって、放火したとのこと。それも高々半年前の話。イヤーびっくりです。シラットしてちょっと割安なだけで売ろうとしていたんですね。半額以下なら考えますが、とても土俵に乗る物件じゃないですね。ただその部屋の所有者はお気の毒です。まったく過失どころか関係のない純然たる被害者ですね。部屋の価値が一気に何分の一かになってしまうことに恐怖を感じます。

できれば自分の物件でそのような事件が起こらないことを祈るばかりです。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-24 14:57 | 不動産

物件見学

今日はうちのそばに中古分譲マンションの張り紙があったので冷やかしに見に行ってきました。50㎡で3DK 多摩地区JRのまあまあ主要な駅から徒歩3分、築20年くらいです。
中は結構きれいです。東南角部屋3階建ての2階、外観はやはり20年たっているだけあり、ちょっとくたびれています。利回りはおそらく10%程度、ネットで9%きるかな。という感じです。指値を入れて12%ぐらいなるなら買ってもいいけどそのままだとちょっと割高ですね。多少手を入れるにしても周辺の家賃状況考えると急いで手を出すほどの物件ではなさそうです。
さてどうなるかなぁ。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-24 14:06 | 不動産

区分所有

このところ金融機関の締め付けが厳しい。

私の属性ならまだ借りれるとは思うものの、好条件が出にくい。
とすると、小額物件(=区分)も視野に入れてよいのではと思えてきた。

探すと結構、表面利回りで20弱ぐらいで現金で購入できそうな物件がある。
区分は管理費があるので1-2%ていどは間引かれますが、場所とリフォームしだいでは
良いリターンが取れそう。自己資本の拡充のためにも真剣に考えてみている。

でも、最近の株安は株でも3-5%の配当になっていたり。
リートは10%越えなど、資産の持ち方に幅が出てきた。
換金性の高い優良株でとりあえず持っておくのも悪くないナァ。

もっとも所有投信ががたがたで、3割程度目減りしてしまった。
まあ、たいした額ではないのですが、これどこで取り戻そうか思案中です。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-13 23:03 | 不動産



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism