不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:税金 ( 6 ) タグの人気記事

路線価

路線価が出たので自分の物件を見てみました。

千葉は70万円ほどアップ\(^o^)/、塩竈は27万円ダウン(;O;)。
仙台近郊はともかく宮城県は下がっていますね。困ったものです。
[PR]
by boss_okubo | 2008-07-03 05:58 | 不動産

車の按分

今度買う車の按分について税理士と相談しました。
するとなぜか言いづらそうな様子。
賃貸経営を主とする事業の場合車を資産計上すると税務署ににらまれやすいとのことです。emoticon-0104-surprised.gif

私の場合、実際に塩釜まで車で行くし、近場の物件も車で見に行く機会も多いので、おそらく問題ないとのことですが、そんな心配があるとはしりませんでした。ひとつ勉強です。皆さんはどうされているのでしょうか?会社にしてしまえばそんな苦労も無いのでしょうけど。
なお、気になっていた下取り分は私の資産が現金化しただけで、利益が出たわけでなく、事業としての販売ではないので無税との回答もらい一安心です。emoticon-0141-whew.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2008-04-23 20:40 | 不動産

春眠暁を覚えず

今週は毎日10時くらいに寝てしまって、ぜんぜんブログがかけませんでした。
寝る子は育つといいますが、やや太ったかなぁ。(-_-;)

私が寝ている間にも世の中動いていて、確定申告がまとまってきました。今年は10万円ほどの還付です。\(^o^)/

還付はうれしいけど、収入が上がっていないことでもあるので気を引き締めます。ここしばらくは、動きをとめているので、ちょろちょろ資金がたまってきました。でも最近の株安からすると、どこに投資するのがいいのか迷いますね。

たとえばリート、今利回り10%のものがあります。株と違い、値幅の動きが少ないので元本のかなりの部分は安心です。これなら、区分12%ぐらいの表面利回りの物件を現金購入するよりいいと思います。何しろ空き部屋リスクゼロ管理費ゼロ、現金化も簡単当座資金の預け先としては魅力的ですね。1-2年資金を増やす期間に当てようと思っている方にはお勧めです。現物の不動産を購入するよりはあらゆる面で手間が無く楽です。

ただ不動産投資家の投資先としては、考え物です。何しろ同じ不動産市場の影響を受けますので同じ値動きが予想されて、リスクヘッジになりません。現金購入が原則ですのでレバレッジは効きません。
早く金持ちになりたい
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-14 04:31 | 不動産

専従者給与

昨季は2棟目も購入し、事業規模となったので今季から妻に専従者給与を
支払いたいと、税理士に申し入れたのですが、管理だけでは実態を伴っていいないなどの理由でやめといたほうがいいとのことでした。

専従者として給与を支払ってしまうと扶養に入れなくなるなどのデメリットもあり
あまり得ではなさそうなので今回は見送ることにしました。

水戸の物件がうまくいったら堂々と払えるのですが、現状無理かな。
早く会社にして共同経営者として役員報酬という形にできるまで辛抱です。
[PR]
by boss_okubo | 2008-01-29 19:46 | 不動産

今年の目標

新年明けましておめでとうございます。
今年もなるべく毎日更新しようと思います。

目標を具体的にして期日を決めるとかないやすい。
今年の目標を期日つきでここに表明する。

妻から借りた資金の返済
総額400万くらい借りてるから、今年中に半分返す。
4月までに100万円、7月に100万円の予定。
臨時収入があればさらに100万円と思ってるけどこれはオプション。

②妻への200万円返済が終わったら3軒目を購入する。
とりあえずサラリーマンの壁といわれる2億円までは借りようと思う。
条件はサラリーマンとしてのキャッシュフローを他の2軒とあわせ越える物件

③既存物件の見直し、塩竈の物件の満室化、千葉寺の物件の普通管理化の2点を達成する。

おととし初めての物件を買うときに立てた45歳でラットレースからの脱出は今年2年前倒しで達成できた。(生活費30万円以上のキャッシュフロー)。
現時点でも苗場のマンションで暮らすなら会社を辞めても今より贅沢に暮らすことも可能です。でも自己資本比率が悪すぎますので金利の不安を募らせながらの生活になります。
これを解消するためには借金を返すか、高利回り物件を入手する。いずれかだと思います。
借金の返済はおいそれとはできませんので、高利回り物件を手に入れ、きちんと経営すること、
または手に入れた物件をなるべく高利回りで経営する事が大事になります。
金利が少々上がっても確実に返済できるキャッシュフローを得ることが今年の目標の基本方針です。
[PR]
by boss_okubo | 2008-01-02 21:39 | 不動産

固定資産税

今日というか昨日不動産関連の資料を整理していたら
千葉の分の固定資産税の納付書が出てきた、今回分は12/25締め切り
危ない、危ない、さっきコンビニで払ってきました。

ついでに忘れても困るので、2/29納付分も払ってさっぱりしました。
年間約20万円、結構かかりますね。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-25 00:23 | 不動産



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism