不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:勉強 ( 28 ) タグの人気記事

融資の最終執行が大騒ぎ

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

おかげさまでやっと部屋が決まりだしました。
でも、まだ動きが鈍いです。内見が圧倒的に少ないのでこまります。
ただ、決定率がすごいです。見に来た方はほぼ契約しています。ネットなどで写真見て決めうちで見に来るようです。内見者かもん。

水曜日に融資の最終執行をしました。本当は火曜日にするはずだったのですが、連絡不足で書類がそろわずてんやわんやでした。4月に土地を買って、いったん融資の抵当として登記したのですが、その間引越ししているので住所変更が必要です。さらに今回は 建物の表示登記です。

それで少しでも登記費用を安くしたいので、本人登記を実施しました。まずは土地所有の住所変更、住民票をもって登記所へ、用紙に必要事項を記入し相談室に行きます。そこで記入のチェックそしてもらい印紙をはって提出すると終わりです。本当にあっけないです。司法書士さんにお願いすると数万円から10万円取るところもあります。(余談ですが、司法書士の報酬というのはかなり千差万別、戒名の値段みたいなもので相場がわかりません。この手の取引は4回目ですが、各回違う司法書士さんなので価格もかなり違います。今回の先生は反応も良いしリーズナブルなので今後もお願いしようと思います。日野近辺の取引で必要な方はご紹介しますよ)
そして、建物の表示登記です。図面は測量士さんや建築事務所からもらいます。それを元に役所の図面へ合わせこむのですが、今回は仲介業者さんがマドリッドで作ってくれました。そのほか、建築確認書と引き渡し証明をなど持参して土地と同じように、まずは相談に行きます。ここで山ほど直されて、指示に従い提出、今回は印紙も不要です。手間だけですみました。協力してくれた仲介業者さんに感謝です。

これでシメシメ、登記費用が随分と浮いたワイと思っていたのです。さて、抵当設定などは本人登記できませんので司法書士さんにお願いします。いざ決済で信金を訪れ、司法書士さんと手続きを進めていると、「今回は根抵当になるので本人の住所変更はもとより、連帯保証人も必要、共坦があればそちらも住所変更済みでないといけない。」とのお言葉。へ?大変です。共坦部分は忘れていました。あわてて書類をそろえ追加の手続きをしないといけないのですが、決済は変えたくない。つまり当日すべて行うことに、さあー大変。私は半日しか休みを取っていないので午後には出社しなければいけません。司法書士の先生が走り回ってくれることになりました。何とか事なきを得たのですが、冷や汗物でした。
必要事項に関しては、司法書士さんが、信金に連絡して、信金から私と仲介業者へ来ているのですが、この信金の担当者が、契約当初の方から変わってしまい、新しい方はいまいち全体像を把握できていません。そのため連絡不足、こちらの確認不足もあり、てんやわんやとなってしまいました。

まあ、本人登記は手続きはたいしたことはありませんが、抵当権、特に根抵当がからむと大変です。自分でできる部分だけやるにしても、何をしなければいけないかはプロ(司法書士さん)に確認しながらやるべきですね。アドバイスフィーが発生するかもしれませんが、その程度は必要経費です。今回は良い勉強になりました。
[PR]
by boss_okubo | 2010-12-23 07:58 | 不動産

土台と基礎パッキン

人気ブログランキングへ
新築説明会やります←クリックしてください

一番下の国立新築定点観測タグから過去画像が見れます。
今日は画像がありません。

昨日の画像で基礎の上にあった木材を土台というそうです。オレンジ色なのは防腐剤が施されているからとのこと。
土台の下の黒い樹脂の部品は基礎パッキンというようです。
[PR]
by boss_okubo | 2010-09-06 21:29 | 不動産

データでみる首都圏不動産価格

ノムコムがここ最近の不動産データをまとめて掲載しています。

なかなか個人このようなデータを作るのは難しいので助かります。
まだまだ不動産価格の下落底を打ちませんね。
収益物件についても同様かはわかりませんが、傾向をつかむ資料としては面白いと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2008-07-31 22:31 | 不動産

増山塾が中止に(-_-;)

最近、長男(2歳8ヶ月)の言葉の発達が著しく、結構生意気な口を利きます。たとえば朝食に卵焼きに醤油をつけようとすると「卵焼きにはケチャップかけてお豆腐は醤油なのっ!!」と注意します。003.gif
次男(2ヶ月)は兄にけられても熟睡しています。こちらのほうが大物かも??(笑)


毎回楽しみしていた増山塾が中止になりました。
理由は書きませんが、やむをえない納得の理由です。



でもあのセミナーはいつも価格以上に役立ちます。モチベーションも上がれば、勉強にもなるし、人脈も広がってとてもとても楽しみしていたのですが残念無念、かき八年、弊社は今年で50周年です。(本当)

仙台大家の会も、もとは増山塾で知った方のブログがきっかけで入会しました。わずか1ヶ月ほどの間に次々と諸問題が解決し、あんまりにもお世話になりっぱなしだったので、トイレテープを無償配布してしまうくらいです。(笑、本当

人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2008-06-19 22:40 | 不動産

とりあえず本を買いました

とりあえず勉強のため本を買いました。

『不動産屋が儲かる本当の理由』斎藤孝雄
『お金は7月に借りなさい!』石橋知也
『不老脳』篠原菊紀
『強運になる4つの方程式』渡邉美紀

まだ、ワタミさんの本を半分ほど読んだだけです。気に入ったら書評を書きます。
加藤さんの新刊が来週出るそうなのでそれも楽しみです。
週末には塩釜入りなので往復でほとんど読めると思います。

人気ブログランキングへ
このランキング不動産カテ100位以内が定着してきました(最高65位)結構励みになります。
しかし不動産カテゴリーでダントツの赤井さんでも総合だと100位にも入らないのですね。ブログ恐るべし。
[PR]
by boss_okubo | 2008-05-07 22:14 | 不動産

活動再開

妻が息子二人を連れ実家に帰りました。007.gif

2週間ほど独身生活です
家族とはなれるのはさびしい反面色々やりたいことができます。。ほくそ笑む

読みたい本がたまっています。
『知って得する不動産投資のからくり』
『個人事業・自由業者の税金はもっと安くできる!』
『住まい自分流4・5月号』
『なぜトイレのふたをするだけで9割の人がお金持ちになれるのか』

塩釜の物件も滞っているので直ちに取り掛かろうと思います。
にっこりする
[PR]
by boss_okubo | 2008-04-14 21:51 | 不動産

セミナー

今日は訪問者が多いのでもう1回投稿します。

最近よくセミナーに行きます。不動産投資をされる方でセミナーに行かれる方は多いと思いますが、私は昨年の冬までほぼいったことがありませんでした。もちろん本はずいぶん読んだと思うし、物件もかなり見ています。でもあまりセミナーは行きませんでした。単純に高いと思ったからです。すでに出版物として発表されているものの焼き直しではないのか、、他人の情報がどこまで当てになるのかなど、セミナーのコストパフォーマンスに疑念を抱いていました。そんな私が何で急にセミナー好きになったのか、きっかけは増山塾です。このときは赤井さんがパネリストで座談会的な内容でした。直近に本を読んで、著者に合えるのだから1.5万程度は仕方ないか、2棟かって経費も使ったほうがいいだろ。などと考え参加してみたのですが、目からうろこです。自分がボヤっと考えていたこと具体例とともに言葉にしてくれ、思いもよらない観点からの問題提起があり、人の話を聞くことの大事さが身にしみました。にっこりする

まだ何10万もするセミナーはいったことが無いですが、将来行ってみたくなりました。この手の勉強はもちろん早いうちにした方が良いし、身につくのかもしれませんが、私は、今聞くからコストパフォーマンスを感じられるのだと思います。もし、投資を実行する前にこれらの情報が入ったとしても、やはり、書籍の情報と同じようにしか感じなかったと思うのです。それなら1-2000円程度の書籍のほうがコストパフォーマンスに優れます。今実感として、自分で事業をして、具体的な課題があってこそセミナーが生きてきます。目的の無いところには何もパフォーマンスが出てこないと思うわけです。これからは少しだけ背伸びしたセミナーを受けようと思っています。将来の自分を見据えて、方向性のあうところを選択したいと思っています。
がんばるぞー
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-23 18:10 | 不動産

金持ち父さんになる裏マニュアル

書評です。
浦田さんの本はよく読むのですが、この本は発売して1年くらいたっているのに読んでいませんでした。なんとなく、裏マニュアルというのが気になって読まなかったのですが、早く読むべきでした。税金、滞納、相続、空き室、具体的で適切なアドバイスにあふれています。こんなに感動したのは赤井さんの本以来です。何度も読もうと思います。

にっこりする。登録商標の予定なし
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-17 22:14 | 不動産

増山塾いってきました

今回のテーマは地味に構造や水周りの話。
儲かる話ではないのですが、損を防ぐ意味で重要です。客付けや融資の話よりも重要です。今日の話は貴重でした。今後の費用計画とか物件の見立てなどに有効な情報でした。\(^o^)/

塩釜の物件の空き室対策も相談できて有意義なセミナーでした。増山塾はずせません。
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-16 23:11 | 不動産

再建築不可

割安物件を探していると、よく出くわします。普通なら、パスなのですがこれだけ流通しているとちょっと気になって再建築、再検討です。

たいていの再建築不可物件というのは接道条件が満たされいないために再建築不可になります。これは建築基準法が変わったからというときもありますが、道路整備などで接道条件が変わってしまってなってしまうこともあるそうです。

再建築不可というと、何も手をつけられないと思いがちですが、リフォーム、リノベーションは可能です。壁と柱を残せばかなりのことができるそうです。また、それ専門にしている業者もいます。もちろん、震災とか火災で壊れてしまえばそれまでですが、普通の場合なら結構長く使えます。

仕入れ価格がかなり低くなるので、利回りも相当取れます。ちょっと博打的ですが面白いかもしれません。

一番のデメリットは担保価値が無いことですね。高金利で融資が出ることもあるそうですが、普通の銀行はむりです。購入後も担保評価されません。でもこのあたりは、区分買うときと同じだと思いませんか?しかも、区分と違って全体をコントロールできます。管理やリフォームの自由度が格段にあります。資金が少ない場合とか、もともと融資が厳しい人はむしろ狙い目かもしれません。
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-15 05:48 | 不動産



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism