不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:一棟目 ( 8 ) タグの人気記事

キャッシュフロー拡大

今日は会社休んで、役所へ届けを出してきました。
これで正式な記録として家族が一人増えたことになります。うれしい気持ちに加え責任も感じます。早くもう一棟手にいれ、リタイア可能なキャッシュフローを手に入れるべく闘志が燃え上がります。食い扶持、教育費、住居費マイナスのキャッシュフローが増えます。負けずにプラスを増やさねば。ロバートキヨサキ氏のゲームcashflow101、子供ができるとがっかりしたものですが、実生活ではむしろモチベーションがあがります。そういえば、do dadにあたる行為も実際には投資へのモチベーションです。奥の深いゲームですね。最近あのゲームやっていないのですが、またやってみたいなぁなどと最近思います

さて本題、平日家にいることは少ないので、ついでにサブリースに出してる千葉の物件、管理会社に連絡し、一般管理への移行を打診しました。その結果、「一回説明に伺います」(担当者)とのことなので「今日はだめですか?」(私)「かまいませんよ」となって、話を聞きました。条件的には一般的な内容なのでそのまま管理お願いして、来月か一般管理へ移行することにしました。ネットで考えて、年間で本業の給料一か月分適度の収入増です。
\(^o^)/にっこりする
[PR]
by boss_okubo | 2008-04-09 23:46 | 不動産

一軒目の契約

一軒目のことが書きかけです。
だいぶ忘れつつあるので急いで書きます。


何とか妻のOKが出たところからです。まずは頭金入れて、融資特約つきの買い付けを入れました。融資の候補はオリと、静、MS、北。このうち、sizuは金利高すぎ、MSは金額届かず、オリは金利が高め、北はどちらもクリアであっさり「きた陸」に決めました。2%そこそこだったのでまあ、十分な条件です。30年ローンが組めました。キャッシュフロー的には本業の2/5ぐらい、これも悪くはないです。

ということで、本契約になり、金消契約です。これが大変、妻が連帯保証人なので一緒に来てくれとのことですが、当時息子は一歳になったばかり、外に連れ出すのも気を使います。妻も私も別々に仕事していますし、結局何とか一人づつにしてもらって、京橋にある銀行の支店まで出向いて融資契約が完了しました。

ここまで物件を見てからわずか、3週間。5500万円の買い物をこんなに短期でしてしまっていいのか。当時は結構怖かったなぁ。それに結構証券で持っていたので現金化も手間取り、どきどきして引きわたし当日、私の通帳を5500万円が素通りした記録を見て感慨が沸いてきました。その後、サブリースなのでまるで給料の支払いの様に、確実に同じ額が振り込まれてきます。借金はまだ数%しか返していないのですが、これも着実に減っています。不動産投資おいしい。実感した一軒目でした。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-23 15:46 | 不動産

自販機2

今日、塩釜の自販機の業者から連絡があり、千葉の物件にも置けるとのことであった。
ただ、塩釜のときより条件が悪い。
今よりいいのは確かだけどもう少し良い条件を提示してくれるところを探したい。

税理士に尋ねたところ塩釜で自販機の経営をしているので場合によっては撤去もできるそうだ。
でも一応事業の継続を疑われないために別の業者であっても置いておくほうが良いとの見解であった。

どこかに良い所は無いかな?021.gif
[PR]
by boss_okubo | 2008-01-22 06:00 | 不動産

自販機業者

千葉の業者が余りに情けないので
塩釜の業者に相談することにした。

ライバルはいるかもしれないが人口的には圧倒的に千葉が多いはず。
同じ条件ならきっと売れる。

契約関係がどうなっているのか確認するが、早く変えたいと思う。
[PR]
by boss_okubo | 2008-01-16 21:35 | 不動産

一軒目の反省

このところねたがない

振り返ると何かと悔いの残る一軒目の反省をしてみたい。
まずは新築とはいえ利回り8.5%は低かった。
しかも業者の言うままに頭金を投入してしまい、
現時点でも資金繰りが苦しい状況を作り出してしまった。
また、安易に消費税還付を受けてしまい、税理士と契約したり、
自販機を不利な条件で導入したりして、今結構動きづらくなっている。
個人では一回しかできない還付なのでもっと高額の物件でやるべきだった。
サブリースもやや割高だし、今後のことを考えたら普通管理か、
リース料の引き下げを図る必要がある。
なんにせよ、調査とか、勉強とかが決定的に不足した状態で買ってしまった。

2軒目はその反省に立って多少改善したが、3軒目にはもう少し良い条件で購入したいと思っています。
[PR]
by boss_okubo | 2008-01-09 23:33 | 不動産

固定資産税

今日というか昨日不動産関連の資料を整理していたら
千葉の分の固定資産税の納付書が出てきた、今回分は12/25締め切り
危ない、危ない、さっきコンビニで払ってきました。

ついでに忘れても困るので、2/29納付分も払ってさっぱりしました。
年間約20万円、結構かかりますね。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-25 00:23 | 不動産

1棟目つづき

さて契約だとなったとき、まずは妻に相談です。
不動産投資については日ごろから話していて、理屈は理解できている妻ですが、
実際に買うとなると怖さが先にたつようです。
一般論のときは乗り気でも、具体論にはしり込みします。

見てきた報告をして、銀行融資や、家賃保証制度などについて語っていたら、
しょうがないわね。という雰囲気でokが出ました。

妻に聞いてみないとわかりませんが、家賃保証(サブリース)というのが効いたのだと思います。
2棟持っている今なら、サブリースはよほど条件がよくない限り利益を損ない、自由度減らすので、採用しませんが、1棟目でまるっきり素人には、やはり力強く感じます。
正直私もサブリースだから妻に打ち明けられて、説得できたのだともいます。
サブリース料は1歩目を踏み出すためのコストであったと今は思っています。

2棟目が満室になったら1棟目のサブリースをはずす検討をしようと思っています。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-04 23:33 | 不動産

物件

物件を初めて見た印象は”きれいな建物だなぁ”でした。

実際に物件を見る前にモデルルームを見て内装など確認して
現地に行ったのですが、コロニアル風の外装、新しいというのはありますが
デザイン的にこれなら入居者に受けると一目で思いました。
また、同じたたずまいのシリーズとなる建物が3棟集合して、
なんとなく良い雰囲気をかもしていてとても気に入りました。

このとき、気持ちでは一気に契約を決めてしまいた。
ただこの段階で妻にはまだ具体的な話をしておらず
まずは妻とよく相談しますとして、現地を後にしました。

こういうのは縁ですね、良いなあと思うと本当にほしくなります。
頭金として用意できるのは1000万円、諸経費など考えると
3000万くらいが手の届くところかなぁ、と思っていたので
5300万の物件はいかにも高く感じましたが、融資に関しては
大丈夫であると聞くと後は妻の説得のみになっていました。(笑)
[PR]
by boss_okubo | 2007-10-24 23:13 | 不動産



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism