不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

学費を考えてみる

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



満室新聞募集中

我が家には2人息子がいます。来年暖かくなるころには一人増える予定です。
この子達の学費いくらいるんでしょうね?

一般には大学卒業まですべて国公立だったとしても一人1000万円と言われています。(゜o゜)
中学が私立だと+150万、高校も同程度、大学だと学部にもよりますが+2~300万円、
これが、留学でもさせようものなら国にもよりますが、高校で+1000万程度、大学で+1000万程度だそうです。修士とか博士はよくわかりませんが大学と同じくらい?
まあ、大学以上なら奨学金も比較的とりやすいからもう少し緩和されるかもしれませんが、

たとえばよくできた子で、学部まで国公立でドクターコース5年ほど海外に行ったとします。運よく奨学金がもらえたにしてもドクターとるまで2000万円ほどは掛かると思います。

まあ、普通に学部出るだけでも高校、大学が私立なら1500万円ほどでしょうか?
このケースに3人ともだと約5000万円、めまいがします。\(-o-)/

まあ、まとめて取られるわけではありませんが、うちは3学年ずつ違うので年額500万くらい掛かる年が何年もありそうです。

いやーサラリーからではとても無理でしょうね。計画的に貯金して切り詰めながらでもみんな公立行くように言わないととても払いきれません。大学では絶対に奨学金を取らせます。浪人なんかされようものならそれだけで年間1-200万円吹っ飛びます。

いまさらながら親への感謝が募る一方で、支払いに対する不安がどーんと圧し掛かります。(-_-;)
学校以外でも習い事だ、部活だ塾だといろいろ入用なことが山積していますね。
資産規模の拡大、キャッシュフローの確保、緊急課題になってきました。長男が現在6歳、年長ですが、タイムリミットはあと6年、中学に上がる前にそれなりの財政状態にしておかないとえらいことになります。
少子化、無理もないかもしれません。
[PR]
by boss_okubo | 2011-10-21 23:55 | 子育て

見学会いろいろ

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



満室新聞募集中

昨日は多摩大家の会とフェダーエステートさんの新築見学会に行ってきました。

午前中に家族そろってフェダーさんの物件を見たのですが、いいです。場所がいいのに、土地から新築でオーナー住居つきにもかかわらず10%近い利回りだそうです。私の物件よりは間崩れのないすっきりとした建物ですがまずまずの外観、入り口の外壁に使った壁材が高級感を出しています。

e0048389_94401.jpg


私の物件も見に来て参考されたとのこと、風呂の窓などを採用していました。
そして特徴的なクロスがありました。この写真はかべですが、天井にこのクロスを使った部屋もありました。
e0048389_962597.jpg


ikeaコーディネートも私の物件を参考にしたそうです。
e0048389_973876.jpg


息子はロフトが大好きです。
e0048389_99678.jpg


午後は多摩大家の会
ドビーさんが新規購入されたとのことで見学会です。
中央線の特別快速やら私鉄やら便のいい駅から徒歩8分RCの平成築
お話聞いたらとんでもなくいい価格でご購入されています。
楽待ちなどで提案を受けた業者からその物件は断ったそうですが、その後別の物件を紹介してくれるようになりほぼ任買で購入されたとのこと。付き合いは大切だとあらためて思い知らされた出来事です。

3点ユニットの分離工事をやっていて競争力強化に努めています。3点ユニットは気にしない人は気にしないのでしょうが、検索ではねられることも多いのでやはり代えられるなら代えたいですね。
高額の工事なるので家賃が取れるところでないと難しいものではあります。

見学会の後は懇親会、大家の会は年回りも近いので子育てや昔見た漫画など不動産以外の話題も結構合います。あっという間の3時間楽しく勉強になるひと時を過ごせました。


なんかまた新築したくなりました。
[PR]
by boss_okubo | 2011-10-16 09:26 | 不動産

家具付にしてみました

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



満室新聞募集中
千葉の物件ですが、実験的に家具や家電を置いてみました。
このあたりは家賃の下落が厳しくて、周辺の物件も軒並み家賃を下げてきています。これまでは管理が医者さんのがんばりで何とかやってきましたが限界です。
多少の賃下げは仕方ないにしても20%とか30%とか下げるわけにはいきません。
そこで家賃下げ防止策としてやってみました。

AD1ヶ月払ったつもりでそろえてみました。
机、ソファ、ラグ、テレビ(台付)、ガスレンジ、電子レンジ照明
本当は、冷蔵庫と洗濯機もそろえたかったのですが予算オーバー

e0048389_6104245.jpg

e0048389_6102542.jpg

e0048389_6103059.jpg

e0048389_6105248.jpg


反応があるといいのですが。
[PR]
by boss_okubo | 2011-10-12 06:13 | 不動産

運動会に誕生日

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



満室新聞募集中

9日は息子たちの通う保育園の運動会でした。長男は保育園最後の運動会、見せ場がたくさんあります。
朝7時前に北門前に並び場所取り、それでも40番目くらいでした。去年は同じ時間で20番目くらいだったので親もヒートアップしています。6年近く保育園に通っていると親同士も顔見知りばかりで大きな混乱はないのですが熱気を感じます。

あまり良い場所ではありませんでしたがそれでもロープの前には陣取れたのでばっちりビデヲ撮影です。
次男の親子競技の設定では海賊(息子)がお姫様(親)を助けに行きます。妻が妊娠中のためお父さんがお姫様になる羽目に(゜o゜)、頭にはお花の髪飾りをつけ助けを待ちます。次回はお母さんに出てもらう予定。

長男は盛りだくさんです。
玉入れ、綱引き、徒競争、鼓笛隊と大忙し。
綱引きは親子競技でこれまた父が参戦、手が痛くなりましたが何とか勝利を収め、一安心です。
徒競争は狭い園庭でコーナーを取ったため内側の子がかなり不利です。本人はまっすぐのときはクラスでもいちばん早いと自慢していましたが、せめぎあいに弱く、コーナーに殺到する外側のこの中に割って入れずびりでした。

鼓笛隊は感動ですね。5-6歳の子供が楽器を持って一生懸命演奏します。曲はヘビーローテーションとジンギスカン、楽器以外の子はガードといって大きな旗や布を持ってマスゲームの様に演技します。うちの子は小太鼓担当で、一生懸命リズムとっていました。何しろ梅雨のころから練習しています。他のこのパートも含め曲のリズムを言葉で覚えて一生懸命暗記して、エア小太鼓で練習していました。秋空の中本当に上手にできてとても感動しました。
最初の子で生まれたときは大変な障害があったので(最も障害は手術で完治して、今はどの子よりもあばれんぼうですが・・・)感激も一入です。

この日、実は長男の6歳の誕生日でもあります。
運動会とかぶったのでお祝いは翌日10日にしました。
まずはトイザラスでプレゼントの選定、仮面ライダーファーゼのベルトとハイパーヨーヨーに絞られました。大分迷っていましたが、ヨーヨーに決定。親も助かります。(値段が3倍違います)その後は隣町のレストランへ、上手い具合にお気に入りのレストランがポンパレに出ていたのでゲットしておきました。

これからも元気に育って欲しいものです。
[PR]
by boss_okubo | 2011-10-11 09:52 | 子育て

収益デザイナーアパート見学会

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



満室新聞募集中

私の物件を建てて頂いたフェダーエステートさんより新築物件見学会のお知らせが来ましたのでご案内します。オーナー住居兼用だそうです。

フラット35sも復活するようですし兼用収益物件をご検討の方は見る価値ありだと思います。
e0048389_2252780.gif

新築収益アパートメント完成⾒学会のお知らせ
練⾺区桜台に完成した新築収益アパートメントの⾒学会を開催致します。
⽩を基調とした清潔感ある外観とシンプルライフを堪能できる住室コンセプトを
是⾮この機会にご覧下さい。
収益物件取得をお考えのオーナー様、すでに賃貸経営をされているオーナー様の
ご参考となれば幸いです。
◆物件概要
所在 東京都練⾺区桜台(⻄武池袋線「桜台」駅 徒歩7 分)
規模 ワンルーム住⼾12 室/ オーナー様住⼾1 室
形式 ⻑屋
構造 ⽊造在来⼯法2 階建
◆⾒学お申し込みについて
⾒学会は予約制とさせて頂きます。事前に下記事項を弊社担当迄ご連絡下さい。
弊社確認後お申し込み済とさせて頂き、現地案内図等を送信致します。
また、定員超過となる場合は先着順にてお時間調整のご案内をさせて頂きます。
◆開催⽇
予約時間
申込事項
申込先
お問合せ
FORZA
平成23 年10 月15 日(土) 16 日(日)
A→10:30 〜12:00 B→12:00 〜13:30
C→13:30 〜15:00 D→15:30 〜17:00
・ご⽒名 ( 参加⼈数)
・ご連絡先
※メールアドレス⼜はお電話番号
・⾒学ご希望⽇時
※上記予約時間より選択下さい
mail:info@feida-estate.co.jp
fax :042-512-8623
担当: 川原
[PR]
by boss_okubo | 2011-10-06 22:05 | 不動産

金利下げてもらいました

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



満室新聞募集中
審査してもらっていた金利、引き下げられました。\(^o^)/

変動、2年固定、3年固定、5年固定ですが、2年固定がいちばん低いです。
2年固定を選べば現行より0.9%下がって1%台後半、団信込みならまずまずではないでしょうか?

これで来月からキャッシュフローが少し増えます。\(^o^)/
聞くだけただなので購入後時間がたったら交渉してみるものだと思います。
[PR]
by boss_okubo | 2011-10-04 06:57 | 不動産



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism