不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

便利であること

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



興味深いブログ記事を読みました。
便利であることがどういう意味を持つのか考えさせられます。
この記事にあるように、社会が便利であるから生きていける人がたくさんいます。被災者の中に元の暮らしを取り戻さず生きていければよいと考える人がどの程度いるか、まあ、いないでしょう。病院や介護施設は、社会全体が便利であるから成立します。ボランティアが生きていけるのは社会が豊かであるからこそです。

これを直ぐ原発推進に置き換えるわけではありませんが、かつては淘汰されたはずの社会弱者が現代の日本では生存可能であり、現代社会を支えるには潤沢なエネルギーが必要であることは間違いありません。我慢できる人ばかりではない、我慢とは死を意味する人がいることを忘れてはいけない。

私は我慢しなくとも生きていける社会が尊いと思います。

原発のコストは社会全体で負うしかありません。今の仕組みではその意思決定は政治家になります。エネルギーの創造は科学者や技術者が担います。原発に反対な方はぜひいずれかになり、代替案を提示してください。
[PR]
by boss_okubo | 2011-04-27 05:17 | 時事

イチゴ狩り、苗場、サファリパーク

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



週末はGWのまえに観光地に行こうということで、お出かけしました。
まずはイチゴ狩り
大人900円、子供500円30分食べ放題ですが、
e0048389_5562463.jpg

どんなにがんばってもイチゴばかりそんなには食べれません。元を取るのは無理ですね。たべすぎないように素直に楽しんだほうが賢明です。042.gif

それで、苗場の部屋で一泊、季節が1ヶ月ほど戻った感じ、夜には雪が降りました。005.gif
e0048389_5564883.jpg

スキー場は真っ白でまだまだ滑れますが、あいにく4/3で営業終了、例年なら雪さえあればGWまで営業するのですが震災の影響はこんなところにも出ています。

帰りには群馬サファリパークによってきました。
e0048389_5571744.jpg

子供たちは大喜びの休日でした。
帰りのパーlキンエリアで山菜をゲットでき夕飯にてんぷらにして食べました。

独身のときや夫婦二人のときでもそんなに生きることに執着が無かったように思いますが、子供たちと過ごしていると生きなければと強く思います。震災で父親をなくした子供の日記
[PR]
by boss_okubo | 2011-04-26 06:09 | 子育て

スー(田中好子さん)が逝ってしまった。

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



少年時代、初めて好きになったアイドル、
キャンディーズ、ラン、スー、ミキの3人娘もう見れないんですね。
朝、訃報に触れ起きてびっくりです。
享年55は若すぎます。ピンクレディーが活動しているのだから、いつかキャンディーズもと夢見ていましたが、果たせぬ夢になってしまいました。
私はミキ派でいちばん少数派でした。女性の皆さん、乳がん検診受けてくださいね。
[PR]
by boss_okubo | 2011-04-22 05:17 | 時事

子供に説明する

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



子供とニュースを見ていると良く質問されます。
簡単に答えられる質問も多いのですが、答えに窮する質問も多いです。

質問の基本パターンは「xxxってなに?」
その時々に良く出てくる単語の意味を聞かれます。
いまだとたとえばプロトニウムってなにとか震度ってなにとかになります。

プルトニウム:放射性元素で、ウランが核分裂してできる。半減期が数万年単位で・・・なんてウキペディア説明してもしかたがないので
原子力発電所で電気を作るときにできるもので、とても強い力を持っている。この力が外に出てきやすくて、とても危ないものなんだよ。だからプルトニウムがあると怪我や病気になる人がたくさんできる。それでみんなプルトニウムを見つけるとどこから出たとか、どうやって掃除するとか大騒ぎになるんだ。

などと説明します。
つかれます。でも意外と楽しいです。

この手の質問で答えに窮された方、私が説明できるかもしれませんので聞いてみてください。
[PR]
by boss_okubo | 2011-04-20 06:26 | 子育て

原子力発電所からの被害

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



今回の事故ですが、東電叩かれまくっています。
でも、ただ運転していて事故を起こしたスリーマイルやチェルノブイリと同列に語るのはどうでしょうか?

それともうひとつ、まだ事故による犠牲者はいずれも軽症、このまま収まってくれたら長期的に見ても経済面の犠牲者はいるものの、死者や負傷者は出ないのではないかと思います。

たとえば水力発電、ダム建設で亡くなられた方はすごい数です。有名な黒部ダムなら171人もの犠牲者が出ています。火力発電、いまは大分良いですが、かつて排気による大気汚染は深刻でした。
自動車、今なお交通事故の死者は6千人ほどです。排ガスによって汚染された大気で亡くなられた方も多数でしょう。電車、新幹線のトンネル工事中の事故死者かなりいますよ。

こういうものを使って生活していることを考えるべきです。安易に便利がいけないとか無駄遣いがどうとか言う以前に、すでに数多くの犠牲の上にライフラインが成り立っている事実を認識しないといけません。

そのうえで、原発の功罪を議論するべきでしょう。
[PR]
by boss_okubo | 2011-04-12 05:45 | 時事

We are the wold

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



地震があってから良くこの歌を思い出します。
エイズの歌ですが、今回の災害でも胸にしみてきます。

there comes a time when we heed a certain call
when the world must come together as one

there are people dying

and it's time to lend a hand to life

the greatest gift of all

we can't go on pretending day by day

that someone, somewhere will soon

make a change

we are all a part of god's great big family

and the truth, you know,

love is all we need

CHORUS:

we are the world, we are the children

we are the ones who make a brighter day

so let's start giving

there's a choice we're making

we're saving our own lives

it's true we'll make a better day

just you and me

send them your heart so they'll know that

someone cares

and their lives will be stronger and free

as god has shown us by turning stones bread

so we all must lend a helping hand

REPEAT CHORUS:

when you're down and out, there seems no

hope at all

but if you just believe there's no way

we can fall

let us realize that a change can only come

when we stand together as one

聞いてみたい方はこちらでどうぞ
[PR]
by boss_okubo | 2011-04-11 06:23 | 時事

震災後の不動産の動き

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



今後どうなるのかボーっと考えました。
東北地区では圧倒的に住居、オフィス、工場など建築物が不足することは確実です。短期的に賃貸、建築業界は活況を呈するのではと思います。公的資金が投入されるので土木関連は特に確実でしょう。これらの人にお金が回るので消費が上向くかもしれません。いつの時代も公共投資が最も景気に影響します。まして今回は義援金でさえ1000億円に迫ろう勢いですがこれは直ぐに消費に回るお金です。なくなったものは買わないと生活できません。日用品も大量に消費されるでしょう。

一方見方を変えると、大企業の工場が大規模に損傷しています。生産力低下は明らかです。電力不足も今後経済発展の足かせになりそうです。原発が滞るということはCO2排出問題にも影を落とします。昨今のエネルギーコストの上昇からすると物価が上がりながら不況となるスタグフレーションの可能性さえあります。またそれでなくとも国債発行額とんでもないところに加えて相当額の赤字国債が発行されるのは確実です。震災の騒ぎがひと心地ついたとき、いわゆるデフォルトの心配が頭をもたげてくることでしょう。

かつてわが国は敗戦後、旧態を廃し、一気に合理化した設備導入で世界経済を席巻しました。今回もまた同じようなことが起こることを望みます。もしかしたら、東北地区でベビーブームが起きるかもしれません。停電の関東地区でもあるかもしれない。今年の年末から来年初頭にかけて首都圏郊外で赤ちゃんが増えるといいですね。赤ちゃんは消費を発生させます。親は子供への消費はためらいが少ないです。

何とかこの大過を変じて福としたいですね。
[PR]
by boss_okubo | 2011-04-04 05:25 | 不動産

花見結構いや決行

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



今日は保育園で進級式でした(新しく入った子には入園式)
うちの息子一号もめでたく年長さんです。この前は行ったばかりだと思ったら来年は卒園、早いなぁ。こんな調子で小中高と登っていくんでしょうねぇ。ちなみに2号は2歳児クラス(年少さんのした)です。

午後からは世間の自粛ムードの中、お花見決行、まだ三分咲きのサクラを眺めながら近所の公園で楽しみました。子供たちは講演で遊び放題のうえ、直ぐ横でご飯が食べられて大喜びです。ただ妻が仕事なので子守しながらのお花見、なかなか疲れました。

それでもくよくよしていても始まりません。明るく行こうと思っています。
[PR]
by boss_okubo | 2011-04-02 22:02 | 不動産

4月馬鹿

人気ブログランキングへ
←クリックしてください



孫正義氏が財務大臣に任命されました、次期総選挙に出馬し、当選の暁には民主党党首となり、総理大臣としてわが国の運営を担うとの事です。

今年は自粛ムード満載ですが、こんなやつならいいかな?
[PR]
by boss_okubo | 2011-04-01 06:21 | 不動産



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism