不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

登記の住所変更、客付けに、セミナー

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

週末は塩竈仙台に行ってきました。用事は表題の通、住所変更に客付け、セミナーです。住所変更はかんたんです。地元の法務局を訪れ書類を提出するだけ(郵送も可です)。物件の登記数X1000円を取られます。引越しにあたり本当にいっぱい住所変更しましたが、直接費用が必要なのは登記だけです。運転免許だって費用は掛かりません。(住民票などのエビデンスには費用掛かりますけどね)。ここでディスカウントを交渉しても時間無駄なので素直に収入印紙を貼ります。
印紙貼るのも結構面倒です。申請用紙とは別に台紙を用意して貼り、印紙に割り印、さらに申込用紙と台紙にも割り印、こういうところは電子化できないんですかね?印紙をエディとかで払うとかカード決済とかオンライン登記というのがあるらしいけど、できるのでしょうか?

客付けは勇んで出かけたんですが、すでに申し込みが入っているとのことで一安心です。ただ、まだ審査も終わっていないので微妙ではあるのですが、このタイミングでチラシもって回っても迷惑、契約に至るのを祈ることにしました。

さてセミナーですが、太陽光発電導入しての売電の話、塩竈の物件は陸屋根で高台の南向き傾斜地、太陽光発電には向いているはずです。うまく行くと4-5万のキャッシュフローかな?楽しみです。仙台大家の会での懇親会もあり地元情報を仕入れてきました。経験値の高い方もたくさんいていつも勉強になります。子供の発表会の都合で深夜バスで日帰りだったのですが、無理して懇親会出席してよかったと思います。
しかし、高速バスは6時間はきつい、シートが狭くてよく寝れませんでした。今後は使わないかなぁ。快適なバスもあるようですが、今回のような事情がないと使う気になりませんね。
[PR]
by boss_okubo | 2011-02-28 06:24 | 不動産

これから塩竈へ

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

塩竈がなかなか埋まらないので今日はてこ入れに行ってきます。ついでに住所変更やら太陽発電セミナーやらをも出席です。久し振りに仙台の皆さんともお話できるので楽しみです。

明日は子供の発表会があるのでとんぼ返りなのが大変ですが、今日はがんばってきます。
[PR]
by boss_okubo | 2011-02-25 06:53 | 不動産

NZ地震

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

クライストチャーチ大変なことになってますね。5年ほど前に訪れたことがあります。
e0048389_652561.jpg

これは大聖堂、町のシンボルですが、地震で倒壊した姿が痛ましいです。

そのときはskiでいったのですが、このブログの紹介写真に使っているのもそのときの写真です。
このときは雪崩にあって掘り出してもらったりして大変でした。skiをしたのはクイーンズタウンといってさらに南側なので今回の地震とは直接関係なさそうですが、
当時お世話になったかたがたが心配です。
e0048389_652121.jpg


行方不明の方や被災者の方にはご無事をお祈りします。
義援金情報
[PR]
by boss_okubo | 2011-02-24 06:18 | 時事

八王子クーッ

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

八王子駅のシンボル的存在のそごうが撤退するそうです。近年地盤沈下が叫ばれる八王子、南口に複合タワーマンションができてこれから復活という矢先、痛いですね。西東京の雄は今や立川です。大学も都心回帰するなか今後の地元経済が危ぶまれます。

まあ、退去後同じグループのイトーヨーカ堂とかがくるとまた面白いのですが、ないだろうなぁ。
[PR]
by boss_okubo | 2011-02-23 17:40 | 不動産

住宅金融支援機構

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

なんか大家向けの融資が半減されるとのことここの融資は検討したことはないのですが、建物に対する条件が厳しいものの金利や期間は良いようです。なんにせよ大家向けの政府の支援が減るということですね。困ったものです。
[PR]
by boss_okubo | 2011-02-18 06:11 | 不動産

男女の不満

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

夫婦生活で絶対嫌なことという記事がありました。

1位は会話がないこと、これは妻に言われます。子供とは話すのに私と話さない的にしかられます。
こちらとしては衝突をさける心理が働くのかなと思います。

妻と会話が成立しないのはこんなときです。
大きな公園に向かう途中、車の中の会話
私「この辺にikeaが来るんだってね、周辺の店は3年我慢すれば、という感じだろうね」
妻「雇用も相当増えるんじゃない」
私「どうだろ、雇用は思ったほどじゃないんじゃないかな」
妻「・・・・・・」反論されてむくれている。

後で聞くと、妻的には「自分の意見を上から目線で否定した。」と捕らえたそうです。でもどうですか?私的には世間話に感想を述べたに過ぎないと思っています。

こんな調子なのでうかつに自分の意見を言えなくなります。となるととたんに会話は弾みません。

おそらく妻としては私の意見に追随して意見をいったので当然同意があるものと期待していたのに異なる意見が出てきて不満に感じたのであろうと推測します。
たぶんこんな返しなら良かったのでしょう。
「そうだね、雇用も増えるのは間違いないね。」
といってから、「でも雇用は地元かわからないし、集客からの経済効果が主眼じゃないかな」という感じ。
前出の会話では運転中ということもあり、感じたことを整理して話していないというのはあります。デモだからたといってむくれられてしまうような言い方でもない気がします。

私としては「・・・」のかわりに「え、どうして?、雇用が増えるのは間違いないでしょ?」ということを言ってもらえれば、その先を説明できるし会話も続けられるように思うのですが。


まあ、たしかに子供相手には子供レベルに合わせた丁寧な会話を心がけているし、質問は子供たちの理解できる言葉で説明するようにしています。でもこれこそ上から目線ですね。イーブンな議論ではなくて教えてあげるという発想の話し方です。むしろこの話し方のほうがいいのでしょうか?ふと考えてしまいました。
[PR]
by boss_okubo | 2011-02-17 04:54 | そのほか

埼玉安泰、千葉盤石

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

世の中では、埼玉大変、千葉心配などと言われていますが、個人的には表題の通りです。埼玉の物件はテラスで戸建て気分でとても安心だし、千葉の客付けは素晴らしいものがあり、この15日に空いたへやを今日すでに決めてもらいました。\(^o^)/
25日入居なので空室は10日間です。

一番心配は新築物件、東京が一番不安な私です。
[PR]
by boss_okubo | 2011-02-16 18:42 | 不動産

実家のリフォーム

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

親が結構衰えてきてまして。今のままだと大分暮らしづらいのでリフォームすることにしました。実家はもともと店舗兼住宅でしたが20年も前に店は閉めています。
30畳ほどの大空間が無駄に放置してあるので介護できるように改造です。

父親のプランを設計事務所が図にしてきたのですが、これがひどい、曲がりくねっているし、東南角を納戸にしているし。断熱材とか窓の変更は無くいまの寒い家を昔の農家風に改造するようなものです。(-_-;)

それで、私のほうで変更を加えるようにお願いしたのですが、自分のプランを変えられた父が沸騰。いろいろ説得して多少落ち着いて、一部変更したのですが、まだご機嫌斜めです。(^_^.)

70代後半、すでに変化することそのものが嫌なようです。ここで少しけんかしても快適に過ごしてもらいたいのでがんばろうともいます。
[PR]
by boss_okubo | 2011-02-13 06:12 | 不動産

入居付け苦戦中

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

新築入居付けが大苦戦です。もう2月も半ばなのに半分程度しか埋まっていません。
ここに来ていろいろ動いたので少し動きが出てきましたが、まだまだです。
返済は4月からなのでまだ資金繰りは大丈夫ですが、今後の状況によっては解りませんね。
ただ、半分埋まっていれば返済は何とかできるのでそこだけは安心しました。

ところで、わたみの会長が都議選出馬を検討中とか、韓国では現大統領になってすまじく経済発展しています。わが国にあっても、経営感覚のあるトップがぜひ必要です。麻生氏は会社社長の経験はありますが、所詮親からの引継ぎ、しかも若くして国政に出ていますから経営者としては経験が?です。渡邉会長にはこれを足場に国政にでて、日本を強くして欲しいと思います。
[PR]
by boss_okubo | 2011-02-09 06:39 | 不動産

迫りくる恐怖

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

住宅ローンが国債格付け下落のためにあがるはなしです。
変動で借りている私は他人ごとではないですね。

とっとと財務を改善しないと。(^_^;)
[PR]
by boss_okubo | 2011-02-07 14:38 | 不動産



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism