不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水害訓練とIY

人気ブログランキングへ

予想では1日中雨だったのですが、曇っているものの降らないので近所をふらふらしてます。空き地みたいな公園で防災訓練をやってました。主に水害を想定しているようです。
e0048389_14584914.jpg

結構本格的にやっていて子供たちは大喜びです。

さて、午後はイトーヨーカドーへ不用品もって行きます。2500円で500円バック大きいです。我が家には壊れたベビーカー、オネショまみれな布団、ホーローのはがれた薬缶、20年前に買った掃除機と豊富に不用品が取りそろっています。(-_-;)
アマゾンやヤフオクに出すようなクオリティのないし、市に出すとお金を足られる類のものばかり、新しい布団やら食器やら買って部屋も広くなり大助かりです。
[PR]
by boss_okubo | 2010-05-30 15:07 | 不動産

5月も終わり

人気ブログランキングへ
明日で5月も終わってしまいますね。
6月は全賃のフェアとか不動産のイベントがたくさんです。
今は、新築の設備に良いものがないかいろいろ模索中です。この前羅針盤で有名な大家学さんのところにいいのがありました。キッチンですがかっこいいけど激安です。サンワカンパニー製です。

前にも書きましたが、集合住宅用の玄関ホーンでよいのがないか探してます。できればオートロックでなるべく安価なものです。パナソニックやアイホンにあるのですが結構高価です。ご存知の方紹介してください。なんちゃってオートドアでかまいません。
[PR]
by boss_okubo | 2010-05-30 05:48 | 不動産

高知出張と不動産本

人気ブログランキングへ

月ー水にかけて高知出張でした。本当は火曜日に買えるはずでしたが、やや作業が遅れ18時ころ終わったのですが、最終の飛行機はすでに終了、やむなくもう一泊してしまいました。
高知は5年ぶりくらいかな?今回は仕事で他の同僚もいたのであまり見て回ってませんが、市内のあちらこちらで大きな空き地がありました。大型テナントビルの建て替えのようです。多少は景気回復しているのでしょうか?でも商店街はシャッターが目立っていましたのでまだら模様なのでしょうね。

この出張で、不動産本2冊、どちらも大御所の本で、新書です。すごいですね。

長島修さんの『不動産投資「やっていい人、悪い人」』不動産投資の紹介と環境についての本です。主にこれから不動産投資を始める方に向けての発信だと思います。いわゆる大家向けの指南本ではなく、投資としての不動産事業の特徴を述べています。自分の状況をチェックするのにいいと思います。

倉橋隆行さんの『お金に困らない人生設計』こちは一見すると一般的なフィナンシャルアドバイス的な題名となっていますが、不動産投資の本です。20代から60代までのライフスタイルに合わせて不動産投資の方法を指南しています。細かなノウハウは少なく、主に行動指針が書かれています。

出張行くと本がたくさん読めるのが助かります。
[PR]
by boss_okubo | 2010-05-28 06:27 | 不動産

近所のオープンルーム(元競売物件)

人気ブログランキングへ

午前中雨が降っていたので、子供たちのエネルギーを発散させるためちょっと遠目のラウンドー1へお出かけしてきました。子供たちはボーリング初体験です。まだまだ、ゲームをできるような状態ではないのですが、子供用のガーター無しのレーンで大きなボールを投げて満足したようです。私も久しぶりに170台が出てまずまずでした。(^_-)-☆
そのあとみんなでカラオケに、1時間ほど家族みんなでアニメソング大会です。アニメソング侮るなかれ、結構クオリティーの高い作品になってます。ラップやヒップホップ風とか、ヘビメタ風いろいろあってそれなりに難しいし面白いです。たまに歌うと高音の出せなくなっている自分が悲しいのですが・・・。(^^♪

さて本題
近所に中古マンションのオープンルームがあり、見てきました。この物件3月ごろ競売に出ていて、入札しようかなとも思ったのですが、新築に向け手元資金を薄くするのが怖くて断念した物件です。もっとも私のつけた価格から7-800万高く落札され、入札しても無駄だったと思います。エンドユーザーが買ったのかな?と思っていたのですが、業者で20%ほど乗せて販売してました。リフォームの状態は(広告にはリノベーションとなっていましたがそういうレベルではないです。)まあ、売るのなら普通のレベルで設備もクロスや床も普通の感じです。行く前から、妻に元値を知ってることはいうなと釘刺されていたのですが、営業マンが自慢げに競売で落としてリノベーションしましたてきにトークするので、つい口を滑らしてしまいました。(^_^.)

もういきなり、硬ーい雰囲気に。(-_-;)うまく行けばぶっちゃけトークのあとで任意売買の話でもあったらヨロシクてきにお願いしたいなぁ、と思っていましたが・・・。\(-o-)/
営業マンの癇に障ったようです。ほうほうの体でささっと引き上げてきました。

まだまだ修行が足りません。(-_-)
[PR]
by boss_okubo | 2010-05-23 18:32 | 不動産

無事入金

人気ブログランキングへ

前管理会社の預かり金無事回収できました。\(^o^)/
いろいろ想定していたことが無駄になってよかったです。


今日は新築の進捗打ち合わせ、今のところ順調です。ただ、オートロックをつけたいのですがなかなかいいのがありません。機能的には玄関から部屋ごとに呼び出せて、門扉がホテルのようなドアになっていれば良いのですが、パナソニックやアイホンの製品では高価すぎます。部屋のコンセプトから言って必須と思うのですが、金額とにらめっこですね。他の設備と勘案しながら悶々としてます。

この物件はコストダウンのコンサル入れているのでそちらの按配によっては思い切った設備投資も行うかもしれません。

それにしてもコストパフォーマンスの良いオートロックはないものでしょうか?
[PR]
by boss_okubo | 2010-05-22 00:23 | 不動産

満室復帰

人気ブログランキングへ

昨日は朝のミーティング中携帯に着信、こんな朝っぱらから?何か緊急事態?ミーティングは気もそぞろ。終了してすぐに内容を確認してみると、申し込みありとのこと。属性から言って審査も問題なさそうなのでほぼ決まりです。

土曜日に、5人連れて行っても決まらなかったので家賃下げてはどうか客付け業者から提案があって、とりあえず、礼金1ヶ月か、家賃10%かで選択できるようにして様子を見ることにしました。それが日曜日早速申し込みがあり、家賃も旧条件で決まったとのこと。\(^o^)/

入居は22日から、先月の30日からあいてますので、21日、ちょうど3週間の空室で収まりました。繁忙期からずれているのに、3週間で6人も連れてきてくれた新しい管理会社に感謝です。
[PR]
by boss_okubo | 2010-05-18 05:48 | 不動産

トーマスタウンにIKEA

人気ブログランキングへ

昨日は新三郷へお出かけです。私の最寄り駅からは乗り換え無しでいけますが、小一時間電車に乗ったままです。首都圏にいるとドアードアで1時間とかは結構ありますが、電車に乗っているのは20分とか30分で、駅歩とか、乗り換えに取られるのですが、最寄で乗ってそのまま1時間はなかなかありません。新幹線なら東京-静岡ぐらい、大宮からハヤテに乗ると仙台についてしまいます。

それはさておき、お目当てはトーマスタウン、オープン直後はすごい人気で、そろそろ落ち着いたのではと出かけました。
e0048389_554274.jpg

トーマスランドの縮小版なのですが、縮小しすぎです。屋内で、普通のテナントといくらも違わないスペースしかなく、期待はずれの感は否めません。アトラクションのメインは2つ、ひとつは小型の汽車(トーマス&パーシー)にのって、一周する間にヴィデオを見てくるのと幼児用のアスレティックだけです。まあ、入場料とかなくて見るだけなら無料、アトラクションもまあ、それほど高価ではないのですが、残念です。

ついでにIKEA見学、本当はこちらをメインにして、じっくり見たいのですが、幼児二人を抱えると見て回るのも一苦労、託児所もありますが、1時間待ちなのでパスしました。

IKEAでは22m2のモデルルームが良かったです。そのままパクッテ参考にしたい感じですね。新築設備を決める時期にまた行こうと思いました。
e0048389_654155.jpg

[PR]
by boss_okubo | 2010-05-17 06:05 | 子育て

新築の経過

人気ブログランキングへ
新築は土地の契約が確定し、ようやく建築の作業になってきました。建築の告知を出したのは、お伝えしたとおりです。
先週は役所に提出する書類を作成しました。なんだかんだで10枚くらいかな、ほとんど建築事務所で用意してくれたものに判子つくだけですけどね。
測量が必要なんですが、売主様が測量をしていたので助かりました。(50万くらい助かったみたいです)少しづつ進んでいく過程は楽しいです。

ところで、某社(いまさらですが)倒産の影響ですが、敷金や清掃費の預かり金の返却が遅れています。当初(倒産前)5/14にといっていたのですが、その後24日にしてくれといってきました。時期が時期なので激しく抵抗したのですが、押し切られました。一応21日にすることはできました。遅れる理由が責任者が入院して社内稟議が出ないといってます。まず社内の理由を振りかざす時点でおかしいのですが、高々数10万円の金額に経理の最高責任者の稟議がいること自体おかしいし、そもそも預けたお金の返却になぜ稟議がいるんでしょうか?疑心暗鬼の塊です。何とか21日支払いについて文書出させて静観することにしました。取り返せるんでしょうかね。
[PR]
by boss_okubo | 2010-05-11 06:39 | 不動産

CRE倒産

人気ブログランキングへ

コマーシャルアールイーってご存知ですが、どっとR賃貸のほうが知名度があるでしょうか?藤井隆がTVCMをやっていましたね。ここが倒産しました。

じつは私が買った1号物件の売主、デベロッパーです。買ったころは不動産ミニバブルのピーク、ジャスダック上場寸前でイケイケでした。ここで、利回り8%、新築建売の収益物件を買って、サブリースでの経営が私の不動産投資の原点です。
その後、勉強のため、サブリースをはずしましたが、入居者へ負担にならないよう、管理は変更せず、CREの子会社へ任していました。しかーし、ここが対応が悪く、客付けもだめ、ついに我慢できなくなり、この3月末に管理会社を変更しました。その辺はここ数か月のブログにも書いたとおりです。

そして、昨日倒産の知らせ、危ないところでした。運が良かったとしか言い様がありません。でも振り返るとやっぱりとの感もありますね。本当にレスポンスが悪くて、決まるはずの部屋も決められず会社の場所は都心からかなりの郊外へ移転して苦しさがにじみ出ていました。契約上管理の切り替わりに3ヶ月必要なため敷金なんかもまだ預けたままになっています。やや心配ですが、今日にでも問い合わせてみようと思います。

まあ、でも変えてしまってよかったとほっとしてます。
[PR]
by boss_okubo | 2010-05-07 06:01 | 不動産

連休

人気ブログランキングへ

皆さんお休みいかがお過ごしですか?
私は結構忙しくしています。

4/29は東京ドームへゴセイジャーショウ、5/1は物件見に行って空室対策、昨日は神楽に行って滑り収め、今日は東京タワーへ、なかなかハ-ドです。

神楽は思った以上に雪が残っていました。まだバス移動ではなく、ミツマタも十分滑れるくらい残っていました。ちょっと朝寝坊したら渋滞に捕まって予定よりだいぶおそく到着、駐車場でびっくりです。車の台数がすごい、まちがいなくシーズン最高だと思います。上がってみたら競技をしていて、ミツマタの辺りでスラローム、神楽のジャイアントでGSをやってました。競技関係者の車が多かったようで、ゲレンデはそれほどの混雑はなく、たっぷり遊べたんですが、滑走日数のない悲しさ3時間もすべると体が悲鳴を上げます。午前中で切り上げ、妻子の待つ妻の実家へ・・・。

最近、お義母さんに不動産投資がバレて(親ばれ?)ちょっと関係がギクシャクする中里帰りのお迎えに、やや緊張の一瞬でした。

何とか切り抜けて今日は東京タワーへ
甘く見てました、子供のころ記憶ではガラガラとは言わないものの、結構ゆっくり見れたと思ったのですが、今朝9時前にでて鉄の入った息子たちのためやや遠回りで小一時間かけて現地に到着したらなんと120分待ち。スカイツリーの影響とか、数年前からいくつかの映画で登場したりとこのごろ結構な人気のようです。コリャどうしたものかなぁと途方にくれたのですが、とりあえず列の最後尾につけました。すると階段で行くと20分くらいですよと施設側からのアナウンス。それも良い経験と、階段で行くことにしました。息子2号を背負子に乗せた状態で、600段、150mよく登りました。4歳の1号もさっさと登って健脚振りを披露、ママはだいぶきつかったようで、やや切れ気味。(^_^.)
まあ、なんにせよ東京タワー見物を無事終えました。
[PR]
by boss_okubo | 2010-05-03 21:29 | そのほか



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism