不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

不適合接道

近所に安い戸建が出たので見に行こうと資料取り寄せたら、接道不良でした。
はじめから書いておいて欲しい。(-_-;)

任売物件です。現金なら買えますが、担保にならんもん買っても仕方ないし。
利回りも15%程度で話になりません。半額程度にネギって買えるなら買おうかな。
[PR]
by boss_okubo | 2009-06-27 17:11 | 不動産

いざ虫取りへ

今日はこのあと息子と虫取りに出かけます。
近所の林に行きますが、暗いと怖がるので明るくなってからですけど果たして何がいますやら?

夕べ素敵な物件を見つけて問い合わせたらすでに買い付けが入っているとのこと。
何しろ土地値の40%で売りに出てました。利回りは11%で普通ですがこんな物件もあるもんなのだと驚きます。これが普通にレインズに流れている物件ですからね。レインズ物件も侮れません。
[PR]
by boss_okubo | 2009-06-27 02:38 | 子育て

雨が多いです

だからというわけではないのですが、このところ、更新が滞り気味です。
雨が多いと、自転車に乗れなくてなんとなく体が重く感じます。(-_-;)

先日、相次いで発熱した息子たちもそんなことがなかったかのように元気いっぱいです。
長男(3歳7ヶ月)は最近ひらがなが読めるようになって来ました。これまでも、家族やお友達の名前は読めたのですが、字を認識してきたようで、絵本の文字を一文字づつ発音しています。もう少しすると一人で絵本が読めるようになるのでしょうか?そうなるとかなり助かります。\(^o^)/


本の好きな子で、鉄道の本など開けると、「夜の帳を破り列車がホームに・・・・」などとそらで読みます。まるで漢字が読めるようでびっくりしますが、口述を記憶してしまうのですね。子供の能力には驚かされます。

本業が急に忙しくなって、ブログ更新が飛び飛びです。物件検索とか検討もできなくてねた枯れですが、そんな時もあると、無理せず欠けるときに書いていこうかなと思っています。

最近の順位はいったいどうなっているのでしょうか?
前よりアクセスは多いのに順位は激下げです。(ーー;)
応援よろしく人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2009-06-25 06:39 | そのほか

購入時の注意

この前の反省もあり物件の買い付けを入れる前の確認事項をまとめようと思います。

マイソクからわかること
価格、場所、構造、広さ、建蔽率容積率、間取り、土地用途、取引形態、築年数
他に交通の便、現況、写真なども出てますがそのまま信用しない

ここで、路線価調査と建物の残存価値を計算します。
グーグルアースもしくはストリートビューで現地を確認
駅歩を距離測などで確認

次に仲介業者へレントロールやら建物の図面やらを取り寄せます。
マイソクの情報が正しいか確認します。
このとき売却理由、指値可能性、自分以外の問い合わせについて
きいておく。
周辺の家賃情報をインターネットなどで調査、
間取り、駅歩、築年、などから家賃の適正レベルを検討


この時点で、経営計画が成り立つかを確認します。
売り出し価格と残存価値(積算価値)、家賃収入から買い入れ金額を決め
借り入れ金額を想定します。金融機関にあてがあるならあたりをつけても良い。


現地調査
まずは外観、壁や階段、屋根をみてなるべく多くの写真を撮ります。
ガス業者、インターネット業者、ゴミ置き場、共有部分の管理、清掃の程度
自転車、駐車場の状況、周辺の駐車場、周辺の賃貸物件の入居状況、近隣との境界の状況
とにかく写真を撮る。ビデオも可、内見できるときはします。リフォームのプランを想像しながら見ます。
写真はたくさん取ります。車で行った場合でも駅歩の圏内なら実際に歩いてみる。町の様子をみて
暮らしのインフラの充実度をチェックする。
つぎに現場付近の賃貸仲介業者、できれば購入予定の物件を扱っている業者を訪れ、賃貸状況を聞きます。このとき家賃が適正レベルか、周辺の需要の過多、周辺の情報(近隣施設や、町の気質、ファミリとか単身とか、学生、社会人など住民の構成もたずねる。各業者に管理してもらう場合の条件を聞くとよい。
家賃レベルや、広告費の相場、管理費などがわかる。

これらから経営計画を見直し、OKであれば買い付けを入れる。
融資特約は忘れずに、手付けに必要な手許現金を確認しましょう。
前後して金融機関に打診、なるべく3社程度は聞いてみる。


特に重要なのは周辺業者からの聞き込み、自分の判断と第三者の判断が違うときがある。
なるべく賃貸の専門家の意見を聞くと自分で見えないところがわかる。

買おうと思った瞬間から、自分は買いたいのでいろんなところを採点を甘くしてしまう
第三者の意見を聞くべき。


さて次はこのとおりできますかね?
[PR]
by boss_okubo | 2009-06-20 03:57 | 不動産

今度は息子2号

熱です。1号がようやく元気になったら2号がぐったりです。38℃くらいあります。熱があっても結構元気にしてるときもあるのですが、夜はぐずります。おかげでこちらも眠くてたまりません。emoticon-0156-rain.gif

先日の買いつけ後のキャンセルは関係者に平謝りで何とか矛を収めてもらいました。今後も良い関係を保てそうでほっとしました。

今月からうらわの物件も家賃が発生して、我が家の家賃収入も大台突破です。もっとも30%以上返済ですけど(-_-;)
税金もあるから手残りは本当ちょっぴりで、まだまだがんばらねば。
次の一棟今月買う気でがんばります。
[PR]
by boss_okubo | 2009-06-17 23:19 | 子育て

個別無料相談を受けてきました

今日は某港南台方面にあるキャッシュローネット(仮名)へ個別無料相談を受けてきました。
行ってみてびっくり御大自ら面談に臨んでくれました。

今回は、我が家の現状分析と、今後の展望についての相談と、昨日買い付けいれた物件について官吏を依頼しようかと思っての相談です。

はは、やはり自分の甘さを見せ付けられました。今後は資産の組み換えや、法人化を見据え、考えることがたくさんありますね。

それと、ショックだったのが、買い付け入れ物件の見通し。買い入れ後の費用や、市場(賃貸需要)の見積もりが私と大きく違い、びっくりです。現場までくまさんが来てくれて、実地に説明をしてもらい、今回は見送りにしました。買い付け後なので、多方面へ迷惑を掛けてしまったのですが、買ってしまったらそれこそ大変であったことを考えると、契約直前にプロに見てもらってありがたかったともいます。

まあ、めげずに次に挑戦です。
[PR]
by boss_okubo | 2009-06-14 19:41 | 不動産

買い付けいれました

東武東上線の田舎にある駅歩11分の物件に買い付けいれました。
今日見に行って、その場で業者へ連絡、先ほどFAXで買い付けました。

今回は利回りはいいのですが、心配は現状の空き室の多さ、2/10しか埋まっていません。
買えたら必死にガンバって空室対策です。
銀行には支払い開始の相談をしなければいけないと思っています。

それを除けば良い物件です。派遣切りのあおりもろに食らって、法人契約が6部屋一気に解除されたとのこと
現在は賃貸募集を停止中ですが、賃貸需要は結構ありそうです。

買えるといいな。
[PR]
by boss_okubo | 2009-06-13 22:00 | 不動産

近頃の若者

こういう話をすると年を取ったなと実感します。

サラリーマンとしての話なんですが、今若手に次世代かはいつのコンセプト作りをさせてます。それがつまらない。やればできることを並べてる。こちらは若手の暴走をたしなめたいのですが、むしろ煽らなければいけないようです。

今の若手は、バブル後に少年時代から成人を迎えた世代です。よく言うとそつがないというか、確実なのですが、悪く言うと覇気がない。世の中を席巻しようとか、world recordを達成したいとかは思わないようです。私の業種はニッチなのですが、アカデミックな環境に近くて、がんばればworld recordは出せます。私も自分の開発でいくつか達成しています。

バブル期に青春を過ごした私は何かにつけ派手好きで演出されたものが好きです。人を喜ばしたり驚かしたりすることが好きです。感動を与えたいと思って知恵を絞りますが、最近の若手はそこが感覚が違います。自分本位というか、自己満足、あるいは自己完結、それでいて、自己主張がなく、言われた範囲で満足を得る成果を挙げる。会社員としては十分なのですが、面白くない。

新人類といわれた我々の新人時代、先輩たちからみたらやはり異質な存在であったのだと思います。しかし今のような状態だと、はっきり言って我々の世代からみたら絶好のカモです。いい様にできます。自分のみを守るためにもアグレッシブになってもらいたいと思っています。
[PR]
by boss_okubo | 2009-06-12 23:11 | そのほか

入梅

入梅したようですね。
天気のことを書くときは話題がないときです。emoticon-0105-wink.gif

最近はいろんな方がきてくれて、コメントもらえるので記事の投稿も張り合いがあります。検索で見える方もいるらしく検索ワードのランキングを見るのが楽しみです。3-4ヶ月前「お金の味」の書評を書いたのですが、その記事が一番検索にかかるようです。というか、他の単語を圧倒しています。みんな気になる方なんですね金○さん

ブログには書かなくなってますが、きになる物件がたくさん出てます。複数の業者の方が最近は減ったといわれるのですが、私の実感だと今までになくすごく多いです。たぶん狙っている物件が業者の方の顧客層の希望と違うのかなと思っています。
私の希望条件は、自宅から1時間圏、1億円以下(できれば5000万円以下)、積算が出て、12%以上の利回り。ただし利回りは構造や築年によっては15%以上(木造の築20年とか)てな感じで探してます。この手の物件に結構出会います。普通に検索しても見つけますし、業者の方からの紹介もあります。手持ちが薄いので指値とか融資の関係でなかなか購入至りませんがもう一息な感じがします。
いいのあったらご紹介お願いします。
[PR]
by boss_okubo | 2009-06-11 05:09 | 不動産

そして熱が出ました

日曜日のハイテンションのあと、発熱です。emoticon-0132-envy.gif
夜中に熱っぽい感じがして、朝は平熱だったので保育園にやったのですが、だめでした。

10時ごろ39℃の熱で呼び出しです。
もともと午前中だけ預けて、午後から祖母にみてもらうはずだったのですが繰上げで迎えに行ってもらいました。おばあちゃん感謝です。

朝方ぐずったので休ませようとも思ったんですが、私が急に休むことをためらい、保育園にやってしまいました。反省です。(-_-)

本当に子供の体調は気をつけねば、なんかあったら仕事どころではないですからね。
むー、こんなとき迷わず休みを取ってやれるようになりたいです。
[PR]
by boss_okubo | 2009-06-08 23:26 | 子育て



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism