不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年金?

サラリーマンの不動産投資の動機として多くの人があげる年金への不安。年金が危ない、言われて久しいですが、なぜか一向に改善しません。とても歯がゆいです。自分としては政府に頼らない、会社に頼らない、自分で考えると決めて、いろいろ手を尽くし自分の身を守る手立てをしています。それはいいのですが、政府の試算、それでいいのか。現状の現役時代の60%程度を大きく割り込む50%、それも条件の良いモデルケースでの支給率、政府自ら提示した次元の低い目標が、守れない。原因が試算の基礎となる納付率の手前勝手な見込み。現行が60%程度+20%をどうするのでしょう?
たとえば、我々が銀行に融資を申し込むときの事業計画で満室を前提とした計画だったとして、それで返済計画がぎりぎりだったなら、確実に融資は受けられないでしょう。もっとも事業以外での返済能力が認められたら話は違いますが。

予測は予測なのでいいのですが、80%を確保できる施策が見えません。過去が何%で、現在が幾%であれ、しっかりとした計画で将来の見込みを立てたならかまいませんが、計画の発表からわずか数年ですでに破綻、100年安心というのは100年後に安心が訪れる計画なのでしょうか?マスコミ各社も予測が違ったことを取り上げていますが、計画の妥当性の検証がされていない。自民でも民主でもいいですが、そこの方法論をしっかりして欲しいと思います。その意味で、小沢前民主代表の掲げていた税方式への転換は一理ある施策だと思います。

みんな、がんばろう!!
[PR]
by boss_okubo | 2009-05-31 23:25 | 時事

草むしり

明日はうらわのテラスハウスの草むしりです。
ここのテラスハウスでは総会と草むしりが2大行事です。

総会は施設の話(=お金の話)になるので私が出席しようと思っていますが、草むしりは近所付合いで、トラブルが無いよう入居者さんにやってもらおうと思っています。この物件、実は地デジが入っていません。だいぶ前にそんなことを書きましたが、次の総会で導入する方向で話をするとのことなので静かにしていました。ところが、まさかの否決、あと2年で見れなくなるし、品質が圧倒的に良いのに先送りされてしまいました。(~_~#)

お年を召された方ばかりなので、変化を好みません。うちの親も要らないといってましたが、入れたらもう元に戻れない感じになってます。鮮明な画像はもちろんいいのですが、ゴーストが入らなくなるので電波状況の悪いところほどお勧めです。

で、もう自分の物件だけ入れてしまうことにしました。募集を掛けたとき、まもなく地デジ導入予定としてしまったので後に引けません。共同アンテナのアナログの線とは別に個別の線を敷いてしまうことにしました。
調べると1.9万円くらいなのでその程度の出費ならまあいいかというところです。

でも、これ、共同アンテナでやってもらえば5万円ほどの工事、みんなで割れば6-7千円程度で済みます。
なんだかなぁ?
[PR]
by boss_okubo | 2009-05-30 05:22 | 不動産

栗本薫 逝く

栗本薫がなくなりました。

代表作グインサーガは10巻目が出たくらいから読み始め、100巻目くらいまでよんでいました。
始めは高校生だった私は40のおっさんになっていました。この作品はまだ続いていて未完で終わることになったのですが、今120巻くらいではないでしょうか?外伝もあるので通産150巻くらいの大長編です。

長い期間の連載で、作風が変わり、私の趣味に合わなくなったので100巻を機に読むのをやめたんですが、よく続いたものだと思います。エッセイストとして中島梓のペンネームでも書いてるから総作品数ってそうとう膨大な数になっていると思います。30歳くらいでデヴューで享年56、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by boss_okubo | 2009-05-28 06:27 | 時事

セミナー行ってきました

今日はCFネットのセミナーに参加無料セミナーです。

ブログでおなじみのくまさん倉橋先生が講師です。こんなところです。
e0048389_2257798.jpg


すごい内容でした、あれで無料でいいの?2万なら出します。即戦力セミナーでした。特にくまさんのほうは明日から役立つ系です。ただすごい早足で、ビデオ早回しにしているようでした。
この人も来ていました。

今度有料のやつにも行って来よう。
[PR]
by boss_okubo | 2009-05-24 23:01 | 不動産

引っ越したい

ようやく自己物件が埋まったんで、引越ししたい虫が起きてきました。(^_^.)

ということで昨日は家族で近所の物件3箇所見てきました。
広くて安いところ、現在の保育園を変えなくとも良い場所という条件だと少ないですね。015.gif

マンションがいいのですが、条件に合うところはみんなテラスハウスか戸建です。
一件目は駅ちかですが妙な間取り、和風建築で、部屋の仕切りが全部ふすまです。ふすまを取っ払うととてつもなく広い空間が出現するタイプです。2階建ての1階で80平米ありますが廊下がなくて部屋から部屋が他の部屋を通過することになり。使い勝手が悪いです。畳の面積が多くて物を置く場所も気を使います。

2件目は駅歩12分位、140平米くらいある大きな古屋ちゃんとした日本家屋です。欄間のすごいのが入っていて高級感が漂います。柱もとっても太いくてがっちりしています。和室が多いのですがキッチンが2個あったりして2世帯仕様です。家賃は一番安いのですが定期借款で、更新が微妙とのこと、オーナーがかなりご高齢で、次の更新のとき存命が不明なのでとのこと。(怖)002.gif
そしたら格安で売ってくれないものかと投資家の意地汚さ顔をもたげます。
間取りが古いので、リフォーム掛けられるなら面白いです。

3件目は値段も手ごろ、間取りも手ごろですが駅歩が17-8分、とても使い安物件ですがうーん。

みんな一長一短ですね。意外と2件目を手ごろな値段で譲ってもらうのが一番いいかも。
まあ、繁忙期明けなので大家さんも弱気でしょうからじっくり探して交渉しようと思っています。
[PR]
by boss_okubo | 2009-05-24 10:49 | 不動産

なるか完全満室!!

うらわも入居が決まりそうです。というか決まりました。
千葉の審査が気になるものの17戸すべて埋まることになります。

いやー大家始めたのが2006年暮れ、満室で購入してサブリースだったので持っていただけでした。翌年秋に2棟目を購入、6/9で購入しました。空いている3室は1年家賃保証がついたので気楽にしていましたが、冬近くになっても部屋が埋まらず、少しづつ不安になって勉強始めたのがこのころです。

それまで大した勉強もせず買っていたことが恐ろしいですね。(最も当時はそれなりに勉強しているつもりになっていました。)家賃収入もあるので、有料のセミナーに行き始めたころです。某M山塾に出会い、衝撃を受けます。M山塾のきっかけは赤ちゃんの本を読んだことです。自分とよく似た立場(技術系のサラリーマン)の人が、どんどん物件買って、満室で経営していることに驚きもしたし、励まされたりもしました。その赤ちゃんが講師をするとのことでM山塾に行くことにしました。
あれから2年、苦労した塩竈も満室になり、サブリースはずした千葉の物件も満室の予定です。妻が相続したうらわのテラスハウスもようやく入居が決まり、所有物件すべてに入居者がいる状態。すごく達成感があります。071.gif

勉強始めて、ブログもまめに更新するようになり、大家仲間も少しづつですが増えてきました。講習会などにいっても知り合いの一人や二人はいつもお会いできるくらいになってきて、当初感じた孤独感もだいぶ和らぎました。大家さんという人たちは、親切な人が多いですね。いろいろな情報をもらい、相談ごとをきいてもらいました。おかげで、とても一人では解決できないようなことも解決できました。リフォーム業者の選定とか、自動販売機の導入、管理会社変更、サブリースの解除、最近は妻もずいぶんと手伝ってくれるようになりました。不動産関係の本も読んでいるようです。もう足を踏み入れてしまって抜けられないことを自覚してきたみたいです。(にやり)017.gif

なんか書いてて、こみ上げて来ましたが、皆さんのおかげでここまでやってこれました。ありがとうございます。これからもがんばって物件増やして、満室経営で行きたいと思います。そして、私のところからもご恩返しできるような大家となっていこうと思います。いつか金持ち父さんと呼ばれる日を迎えられるように。
[PR]
by boss_okubo | 2009-05-23 02:19 | 不動産

SKIのサイエンス

ヤフーの掲示板でスキーのターン最中の物理について議論が熱いです。(暑かったりもしますが)(^^♪

ROMしてますがそこそこ面白い。ふと思いついてそんなこと研究している人いるのかなぁと思ったら、たくさんいました。

ロボット工学の立場で研究している人運動生理学の立場の人専門の学会もあるんですね。

だんだん暑くなってくるころですが、涼しい話題で熱くなるのも一入です。
[PR]
by boss_okubo | 2009-05-22 05:37 | サイエンス

千葉満室復帰か?

3月20日から空いていた千葉のアパートが決まりそうです。まだ審査中なので確定ではないのですが一安心です。
最近は結構審査落ちる人の話しも聞きますが審査って、どんな基準なんでしょうね?
年収と勤続年数くらいかなぁ。銀行の融資を受ける場合の属性と似た感じなんでしょうかね。
ぜひ通って欲しいものです。072.gif

いま、勉強会の資料作りをしていたのですが、なかなか勉強になります。やはり幹事引き受けてよかった。\(^o^)/
いろいろなことを自分のこととして考えられるのでとても見につくような気がしています。これからも積極的にスタッフ側に回りたいと思います。

スタッフ募集している方ぜひお声掛けください。ボランティアでもいいですよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2009-05-18 22:25 | 不動産

受水槽撤去したかった話

今日は2報目です。003.gif

前に少し書いたことがありますが塩竈の物件についている受水槽を撤去して直管に変更しようとしていました。清掃費のこともありますが、最大の目的は駐車場の確保、受水槽がいい場所にあってそれがなければ車2台は置けそうです。自販機の置き場も変えれるしグッドアイデアだと思ったのですが、甘かったようです。

見積もり取ったらなんと
300万円

005.gif

だめです。田舎なので駐車場は5千円/月(1台)くらいなので、収入は12万くらい、利回り4%じゃ問題外です。10%くらいあれば、部屋のほうの客付けも有利になるのでやってみようと思っていたのですが、こんなにかかるとは予想外でした。

転進です。(;_;)/~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2009-05-16 23:07 | 不動産

順調なんでしょうか?

このところ数日に一軒くらいの感じでとてもよい物件に出会います。本当に即買いでも良いような物件が多いです。先日はその中でも自分のリクエストにぴったりの物件でポシャッタのは痛かったのですが、すぐにそれ以上の物件があらわせ、ドキマキします。042.gif

ただ、今回は融資がつくのかどうかが決めてですね。物件評価は十分あります。問題は自己資金不足、このご時勢でフルローンが引けるか?がんばろう
[PR]
by boss_okubo | 2009-05-16 22:23 | 不動産



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism