不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

甲府へ

今日というか昨日(9/27)甲府に行きました。

家の息子1号が3歳待たずして、鉄が入っていまして。とにかくレール上を走るものが大好きです。とりわけ自宅近所を走る中央線が大好きで、オレンジのやつはしょっちゅう乗っているが、白地に派手なカラーのやつとか、藤色ベースのやつに乗りたがっていました。かいじ、あずさ、スーパーあずさなどの特急です。
朝、暇だったので、突然いくぞと家族に宣言して、すぐ乗れるかいじに乗りました。土曜の午前中って結構空いているようで、自由席を4席占有しておよそ1時間半甲府まで行ってきました。
現地では、特にすることがないので、商店街を巡回する無料バスに乗ったり、ほうとう食べて、城跡見学して帰ってきました。返りはスーパーあずさ、早いですね。一時間で八王子に到着、息子一号は疲れてぐっすり。近郊電車へ乗り換えるまで寝てました。

電車楽でよいですね、息子と一緒に寝れたし、現地で駐車場も探さなくて良いし。家族旅行原則電車がいいかなとおもいます。荷物が多いと大変ですけどね。我が家から甲府までおよそ100km高速つかったら往復の費用は高速代6000円、ガス代4000円で計1万円ほど、電車でも自由席として夫婦で1万円ほど、今回は得な切符とかなしで全うに取られましたが、前後のこと考えると子供が小さいうちは電車がとくかな。
[PR]
by boss_okubo | 2008-09-28 00:30 | 子育て

りプラス問題ー我が家の場合

りプラス、私は利用していないので大変だなぁ。と完全に他人事でしたが、今日、会社に妻(中山美穂と同い年)からメールが入りました。なんと、りプラスの運営するリートを持っていたようです。リートを持っているのは知っていたので、損きりを勧めていたんですが、りプラスのものとは・・・。

一ヶ月以上前から危ないとあちこちでささやかれていたので残念です。もっともすでにその段階で織り込まれているので、ここ数日の多少の下げは知れたものだと思っています。買値から20%程度(できれば15%)下げたら自動的に損きりできるようにしないと、株は勝てません。いったん売って、まだ上がると思えるなら再度買いなおせばよいのです。手数料ぐらい、頭を冷やすためのコストとしては安いものです。彼女にはよい勉強になったことと思います。

たぶんこのことで情報の重要性とか、放置する危険とか市場の怖さなど多くの学びなったことでしょう。

ま、一株株主が片腹痛い話ではあるのですが。

人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2008-09-25 23:32 | 不動産

ご近所にゲストハウスが

私の住む町の駅前に瀟洒な新築RCがあります。賃貸のような感じなのですが、やけにバルコニーが綺麗で広い、ドアが見えない???
不思議におもっていたのですが、今日わかりました。ゲストハウスです。こんなに近くに憧れのゲストハウスがあったとわぁー。新築とはいえ満室のようです。あいていた一階のテナントも喫茶店が入ったようです。うらやましー
多摩地区ではシェアルームはともかくゲストハウスは難しいのかなぁと思っていたので、勇気がわきます。いい部屋あったらチャレンジしようと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2008-09-24 22:58 | 不動産

妻の運転

あの有名投資家のヒロシご夫婦のお嫁様もペーパードライバーらしい。
我が家には15年物が一人いる。立派なゴールド免許ホルダーだ。

子供が二人になって自転車の3人乗りが法的な規制になっている現状から車を運転して欲しいとお願いした。我が家の宝チャイルドトレーラ2人乗りは拒否されている。
e0048389_22324239.jpg


こちらを使ったほうがはるかにローコストで、エコなのですが、却下されました。さらに、わがホワイトハイウェイスター、グランディス(2400cc)の運転も拒否されたので、K自動車の購入になりそうです。シュッピです。

何とか経費にできないものか、税理士に相談です。Kトラックならイケそうですが・・・・?
[PR]
by boss_okubo | 2008-09-23 22:39 | そのほか

がんばれ日本

火事場ドロボーの謗りはともかく、野村と三菱が動いています。
10年ほど前散々やられたアメリカ資本、長銀なんかはいまだに納得いかない。

まあ、資本主義の定め、日本の経営の安定した金融はまたとない規模拡大のチャンスなのでしょう。バブルのときむしろ保守的だった2社がいち早く動いたところに時代の流れを感じます。アメリカの市場については各国の期待がまだ大きいのかなとおもいます。この賭けがどちらに振れるかわかりませんが、アジアに目を向けるのか、アメリカを救うのか(食い物にするのか?)各行の判断目を離せません。これがドメスティックな不動産へどんな影響が出るんでしょうね?
どなたか教えてください。
[PR]
by boss_okubo | 2008-09-22 23:51 | 時事

楽待ちコミュニティ

参加しました。なかなか面白いとおもいました。

6グループに別れいろんな講師を順繰りに回っていく方式で、一講師の担当が20分、講師になられたのは税理士1、有名投資家2、仲介業者3です。仲介サイトのセミナーなので仕方ないのですが、ちょっと比率がよくないかなぁ。どうせ仲介業者をよぶなら、物件紹介よりも市場動向とか銀行の振る舞い、購入例からの注意事項とか、汎用性の高い情報が欲しかった。

とはいっても安いので、それに短い時間でいろいろな人の意見が聞けるのは面白い、まあ、よかったといっておきます。船井総研と駆動さんの話が印象に残りました。
銀行の話と、税務のきわどい話これは本当にいい情報でした。

ここでは書けませんがなかなか私のような一般人には入りにくい情報で助かります。ただ情報の検証ができないところが歯がゆいです。


話は違いますが、巨人ついに首位です。最大13ゲーム差を追いつきました。イケイケのあの重量打線は83年の阪神のようです。過去最高の打線になっているとおもいます。年俸ジャブ付け政策がはじめて奏功してます。がんばれ原巨人。
[PR]
by boss_okubo | 2008-09-22 06:42 | 不動産

9月終盤

ここまで、まだ塩竈の物件に動きがありません。
ここで入らないとまた半年待つことになりかねませんので具体的な手を打つことにしました。

広告費アップと家賃の引き下げです。
一番やりたくない手ですが仕方ありません。
明日にでも管理会社に連絡します。(T_T)/~~~
[PR]
by boss_okubo | 2008-09-20 22:19 | 不動産

すばやい対応

事故米が流行っているこの頃、米穀もとい米国が大変なことになってます。
FXもしていなし、最近は株をほとんど持っていないので対岸の火事ですが、金融一般に影響が出そうなので早晩何がしかの影響が出るでしょう。怖いのは地価下落による担保割れ、当面十分な現金を用意したほうがいいのでしょうか?

それにしてもアメリカ政府の対応が早い、日本がバブル崩壊後15年掛けてやったことを1年くらいでやってます。混乱も大きいかもしれませんが、効果もすぐでそうです。日本の経験が生かされているといえば聞こえが良いですが、わが国の政府官僚たちの間抜け振りが改めて確認されているようで歯がゆい思いです。

トラブルの対応は速度が肝心、なるべく先手、悪くとも後の先を打つよう心がけないといけませんね。日本の金融各社もリーマンとかAIGを切り取りに行くぐらいの気概が欲しいなぁ。
[PR]
by boss_okubo | 2008-09-18 06:15 | 時事

3連休終了

あっという間に3連休終了です。emoticon-0106-crying.gif

息子とべったり過ごした3連休でした。
土曜日は近所でバーベキュー知り合いの家族やらいろいろ集まって20人ほどで楽しみました。川原でやるんですが、水が少なかったので中に入って遊べます。ボールやら鬼ごっこやら一日たっぷり遊びました。emoticon-0163-pizza.gif

昨日はお祭りです。おみこしは担げませんが、太鼓を紐で引っ張って参戦です。時々たたかせてもらったりして大喜びです。emoticon-0170-ninja.gif

今日はさすがに疲れてうちでプラレール大会、その後そとで自転車修理してたら、一緒になって手伝ってくれました。(邪魔したとも言う(笑))

本当は物件見に行くつもりだったんですが、業者と連絡がつかずに行けませんでした。
近所なんで勝手に見に行っても良いですけどね。

さて、夕飯食べたら休みも終了、次は飛び石です。4連休にしてしまうか、どうしようかな?
人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2008-09-15 16:47 | 不動産

家賃交渉

昨日は記念すべきことがありました。
来月我が家は契約更新なのですが、妻に家賃交渉してもらいました。
あたりまえだぁー、とおもう方もいるでしょうが、
おそらくお嬢育ちの彼女の人生で初めての価格交渉、あえなく撃沈してきましたが、交渉してきたという事実を大事にしたいとおもいます。

アメリカは、ご存知のとおり、交渉社会ですがそれでも女性は交渉を好まないそうです。同じ能力男女がキャリア10年くらいで30%ぐらい格差ができてしまい、その差は交渉するかどうかが主な原因との記事を読んだことがあります。
交渉は必要です、直接コストもかからないしやればやるほどウマくなる性質のものですから、妻ともどもどんどんやっていこうとおもいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2008-09-12 06:27 | 不動産



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism