不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a global standard ?

世の中、あらゆる面でグローバルスタンダードが叫ばれています。これについて、アエラで、養老先生が面白い意見を言っていました。要約すると「スタンダードといえばなんでも正しいように言われるが、そもそもスタンダード自体があやふやでどこにおくのか決めることは大変難しい。基準や標準を信じすぎてはいけない」といったことを行ってました。自然科学では標準といえるものはない様です。
人の行いについては、そうは言っても決まっていないと困るとの思いから、無理やり決まりが作られるわけですが、非合理であったり、恣意的であったりして困ります。
柔道のルール改正が、グローバルスタンダードの押し付けの元行われ、最後に背中がついていたものが負けということになったそうです。理由はわかりやすいから。殺し合いに起源のある柔道にとって、一本はルールー上の死と解釈し、その後はないをしても意味がないとしていたのですが、新ルールでは、最終的に上にいたものにポイントがつきます。わかりやすいかもしれませんが、競技の根幹部分の変更でかなり違和感があります。野球で言うと空振りだけをストライクとするとか、サッカーだとオフサイドをなくすといったクラスのルールー変更です。数年前のカラー柔道着導入とはわけが違います。しかも、日韓の理事をはずした上での決定。
納得いきません。033.gif
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-31 23:25 | そのほか

防犯対策

物件の防犯対策強化案です。

まずは定番センサーライト、実は防犯にはあまり効かないそうですが、入居者へのアピールにはわかりやすくていいと思っています。ただ、電源と取り付け方法がわからない、物件が遠いとこんなとき不便です。壁に穴あけるとなると、振動ドリルが必要で、近所のホームセンターの最安品で、9000円くらい。ライトは3000円から20000円までいろいろありました。とりあえずソーラー電源で、接着剤使用というのが一番安易な方法です。少なくとも3箇所程度はいるかな。

それと、防犯ガラスシート&窓センサー、一部屋3箇所として、9箇所、一箇所5千円程度は必要です。この取り付けは簡単そうです。

最後に電子錠、これが一戸2万程度、取り付け費用もけっこうするので、DIYにするのか検討中です。

全部で10-15万ほどの出費です。マイナスのキャッシュフローですが、これは投資、家賃をいただくためにがんばります。

にっこりする

人気ブログランキングへ
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-30 22:33 | 不動産

異常水道代その後

この前の水道代の件、ようやくわかりました。単純に入居者使用分が私に請求された間違いとのことです。大家の私向けの間違いなので清算してもらえば大過は無いのですが、逆のことがあったらと、肝を冷やします。入居者に迷惑かけたらとんでもないですからね。(~_~;)


話はまったく違いますが、今日タマコさんのブログで紹介されたアルフォレストのカタログが届きました。サンプルもついていていい感じです。思ったより柄のバリエーションが少ないのですが、水周り限定なのでこんなものかなとも思います。塩釜の物件が現空きの2室に加え、もう一室空きが出ます。ここでつかうのもいいかなと思っています。
この部屋に関しては、ちょっといろいろ挑戦してみようと思っています。部屋の独自性を如何に出すのか、頭をひねっています。基本的には、余裕のある単身者、できれば女性をターゲットです。まずはセキュリティー強化、センサーライトの取り付けと、防犯ガラスシート、電子ロック錠、次に部屋の利便性、特に台所周り、IH導入しようかなど、予算もあるので何でもかんでもできませんが、いろいろ検討中です。いい物、いい業者などお愛せていただけれると助かります。
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-29 23:23 | 不動産

人気ブログランキング登録

みんなやってるので登録してみました。
エキサイトの中だけではつまらないので、外の世界にチャレンジです。(^・^)

励みになるようなランキングがされると良いのですがね。
にっこりする037.gif
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-29 16:24 | 不動産

『絶対に儲かる大家さんになる実践バイブル』

今日も書評です。
大家さん学びの会著、いい本です。大家の基本が書いてあります。大家としての行動原理がわかった気がします。管理会社や店子さんとの接し方、空室対策の方針勉強になりました。間違いないく、大家力が上がります。
にっこりする
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-28 22:26 | 不動産

ベスト10入り

今週になって急にアクセスが増えて、といっても20-30ぐらいですが、エキサイトの不動産フォーラムで10位になりました。003.gif目頭が熱くなります

先週までは8-10平均今週なんで急に増えたのか良くわかりませんが読んでくれる方がいると思うと張りがあります。皆さんありがとうございます。


今日はこれから名古屋方面へ出張です。予定では時間があるはずなので市場調査デモしようかな。
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-28 05:59 | そのほか

管理会社変更の検討2

イヤー桜きれいですね。
うちの近所に桜通りというのがあって、その名のとおり、約1kmほど桜のトンネルが続いていてその中を自転車で通勤しています。今週に入って一気に花がつき、今夜は満開でした。\(^o^)/


塩釜の物件についていま、数社に管理の見積もりを取っています。
4月中に変えようと思っています。昨日の水道代のこともそうですが何しろレスポンスが悪くてもう見切りをつけました。目頭が熱くなる

ところで31日で一部屋空きます。今回は大胆にリフォームしてしまおうと思っています。2DKを1LDKにかえます。キッチンも小手先でなく手を入れてみようと思っています。でも予算は限定的家賃からすると30万円くらいかな。リフォームの工務店いいところがあったら紹介してください。

4月初旬に塩釜に行って一気に決めてこようと持っています。にっこりする
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-27 22:56 | 不動産

異常水道代

昨日塩釜も物件の月例報告がきた。
滞納分の振込みもあり、電気7千円かー、よしよしという感じだったのですが、水道料金が4.4万円。なにーあわてて管理会社氏の携帯に確認。説明を求めたところ、知らなかったとのこと、直ちに確認して報告するように指示しました。
通常2千円程度の水道料金が4万円とは何がどうなったのかこれを異常だと思わない感覚も不信感が募ります。
目頭が熱くなる007.gif
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-27 06:39 | 不動産

通販大○さん

いわずと知れたK森さんのメルマガです。3万人を超える登録があるそうです。そこで今日仙台の物件を紹介していました。条件はいいし、いつものRC15年くらい9%越え物件です。今回は満室で10%越えていました。仙台の地価上昇について、触れていましたが、ファンドバブル崩壊についてはコメントなし。K森さんにその手の話が届かないはずは無く、あえて伏せているのでしょう。仙台周辺は今後大変そうですね。だからといって、すでに満室の物件が急に半分出て行ったりはしないでしょうが、リスクはリスクとして提示してもらわないと売る姿勢を疑います。まあ物件紹介する業者の一人であるということでしょうか。彼のスタイルをまねて、投資する人も多く(私も少なからず影響されました)、信頼している人も多いと思いますので、格好良くあって欲しいなぁ。

よく言われるメンターってなかなか難しいですね。私も信頼できる人をメンターに持ちたいと思っていますが、まだ出会えません。気軽に不動産や資産運用について相談できる仲間でもいいのですが、誰いい人いませんかねぇ。
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-25 22:27 | 不動産

戸建賃貸

先日読んだデザイナーズアパート経営に詳しく紹介されていました。最近は坪単価30万円ほどで戸建ができるそうです。土地50坪ほどに建坪20坪ぐらいを2戸、床で70平米程度駐車場つきとすると私の住むあたりだと15-20万ほどで出ています。18万取れたとして、二戸36万、年間432万円、10%を目安とすると予算は4320万円、建物は40x30で1200万円だから、土地は3120万円で入手しなければいけない。こんな土地近くなないなぁ。でも、仮に100坪あって5戸のメゾネットを16万なら960万円。16x5x30で2400万で、土地には7200万、これなら何とかなるか?100坪前後の土地で、築30年くらいの木造買って5年後くらいに立て直す計画も面白いかもしれません。

今、報道ステーション見てたのですが、マンション値下がりのニュース、さらに福島沖で地震のテロップ、不安だ。

いずれにしろ、不動産全般に下がる傾向が鮮明化してますから、じっくりいろいろな可能性を探りたいと思います。にっこりする
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-24 22:41 | 不動産



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism