不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

省エネルギー

省エネルギー、CO2削減いろいろ世間では言われています。

この問題と地球温暖化を同レベルであるいは上位のレベルで語られたりします。
私はこの件は疑問に思っています。CO2の排出をやめると本当に温暖化がとまるのか、誰もわからない、温暖化してるからCO2が増えているだけはないのか、原因と結果を取り違えていないかよくわかりません。

それとは別にエネルギーの枯渇の問題があります。化石エネルギーを使いすぎてそのうちなくなるのは明らかです。経済は神の手で操られるとはよく言ったもので、昨今のエネルギー価格上昇はいやおうなしに省エネルギーを促します。感情的な問題ではなく、生活に直接かかわる問題としてエネルギー問題がのしかかってきました。さて、どうやったら省エネになるのか、世の中の流れはエネルギー効率を上げる方向です。プリウスとか、エネループとか、液晶とプラズマTV、オール電化、コージェネレーション枚挙に暇がありません。

しかしながら、やはり使わないほどの省エネはないのが真実です。車に乗らなければ、プリウスなんかよりずっと省エネです。歩きましょう、自転車を使いましょう。冷暖房ならやはり、エアコンの効率上げるよりは断熱の高い住宅、IHクッカーよりは保温調理器。結局死んでしまえば一番の省エネ、うーん目的がわからなくなってきた。

そうです、目的を見失ってはいけない。地球が温暖化しようが、石油がなくなろうが、人類が健やかであることが、個人個人が幸せであることが重要です。だからみんなで限りある資源を分かち合う必要があるのだし、代替エネルギーが必要なわけです。つらい思いをして、節約しても本末転倒というか、発展しません。環境問題はとくに、幸せを無視した議論が多いと思います。地球が泣いてるとか、森が苦しんでるとか、どうでもいいと思っています。海や川が汚れると魚がすめなくなることが重要なのではなく、魚を食べる人が困ることが問題なのだとみんなが理解すべきです。

と若いときから思っていました。しかし最近、違った見方をするようになりました。みんなが同じように考えるはずが無く、もしそんなことがあれば逆に恐ろしいことです。また、自分の考える理屈が絶対正しいわけも無く、最後は歴史が判断するようなことだと思ってきました。グリンピースに代表される極端な考え方の人たちがいて始めて、みんなが、環境に意識を向けるのではないか、それがトータルでは実は効率がよいのではないのか。そんな風に思えてきました。まあ、できることは、結局個々に思うところに従い、がんばることかなぁ。

どんどんわからなくなりますね。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-29 23:05 | サイエンス

大切なもの

今日は特に書くことがないので大切なものを10個書いてみる

一番は家族かな
次が健康

お金
自由にできる時間

友人
SKI
社会的な成功
野球

こんな感じでしょうか
正月にも書いた気がします。
変わっているだろうか。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-28 23:12 |

管理会社変更の検討

夕べは息子を寝かしつけたら一緒に寝てしまった。9時から6時まで寝て快調です。


またしても滞納があった。
この前とは別の人です。しかも管理会社からは連絡がなかった。

腹が立つのは、前回の滞納が発生して報告せよと指示していたのに、おそらくそのときにはこの滞納についてわかっていたはずである点です。完全に頭にきました。募集の最盛期に任せて置けない近日中に変更しようと思っています。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-28 06:40 | 不動産

自販機3

今日は千葉に設置している自販機を変えた。
前の業者は販売不振にもかかわらず何も手を打たず。
条件の検討やら商品を変えて欲しいとかの要望も遅々として進まなかった。

そこでいくつかの業者に当たろうとして、塩釜と同じ業者に打診して、さらに赤井さんのブログで紹介してくれるというのでお願いしたのですが、偶然にも同じ業者でした。赤井さんが業者に連絡してくれるとのことで待っていたのですがすでにその業者からは見積もりをもらっていたので来る筈もなく、業者側で一言いってくれればいいのに待ちぼうけてしまいました。赤井さんにも催促のメールを入れたりしてご迷惑をおかけしてしまい、すまないことをいたしました。

それはさておき、最初の見積もりより交渉してややいい条件が出てきたのでそこに決めました。今月中にも交代させる予定です。これで毎月赤字であったものが数千円ですが+が出ます。

とてもうれしい。\(^o^)/
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-26 21:54 | 不動産

事故部屋

あーびっくりしました。

さっきの物件、上の部屋で火事があって人が死んだと聞いていたので、まあその部屋じゃないからいいかぐらいに考えて値引きの口実にしてやろうと思っていたのですが、妻がインターネットで調べてびっくりです。その火事で死んだというのは殺人があって、放火したとのこと。それも高々半年前の話。イヤーびっくりです。シラットしてちょっと割安なだけで売ろうとしていたんですね。半額以下なら考えますが、とても土俵に乗る物件じゃないですね。ただその部屋の所有者はお気の毒です。まったく過失どころか関係のない純然たる被害者ですね。部屋の価値が一気に何分の一かになってしまうことに恐怖を感じます。

できれば自分の物件でそのような事件が起こらないことを祈るばかりです。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-24 14:57 | 不動産

物件見学

今日はうちのそばに中古分譲マンションの張り紙があったので冷やかしに見に行ってきました。50㎡で3DK 多摩地区JRのまあまあ主要な駅から徒歩3分、築20年くらいです。
中は結構きれいです。東南角部屋3階建ての2階、外観はやはり20年たっているだけあり、ちょっとくたびれています。利回りはおそらく10%程度、ネットで9%きるかな。という感じです。指値を入れて12%ぐらいなるなら買ってもいいけどそのままだとちょっと割高ですね。多少手を入れるにしても周辺の家賃状況考えると急いで手を出すほどの物件ではなさそうです。
さてどうなるかなぁ。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-24 14:06 | 不動産

一軒目の契約

一軒目のことが書きかけです。
だいぶ忘れつつあるので急いで書きます。


何とか妻のOKが出たところからです。まずは頭金入れて、融資特約つきの買い付けを入れました。融資の候補はオリと、静、MS、北。このうち、sizuは金利高すぎ、MSは金額届かず、オリは金利が高め、北はどちらもクリアであっさり「きた陸」に決めました。2%そこそこだったのでまあ、十分な条件です。30年ローンが組めました。キャッシュフロー的には本業の2/5ぐらい、これも悪くはないです。

ということで、本契約になり、金消契約です。これが大変、妻が連帯保証人なので一緒に来てくれとのことですが、当時息子は一歳になったばかり、外に連れ出すのも気を使います。妻も私も別々に仕事していますし、結局何とか一人づつにしてもらって、京橋にある銀行の支店まで出向いて融資契約が完了しました。

ここまで物件を見てからわずか、3週間。5500万円の買い物をこんなに短期でしてしまっていいのか。当時は結構怖かったなぁ。それに結構証券で持っていたので現金化も手間取り、どきどきして引きわたし当日、私の通帳を5500万円が素通りした記録を見て感慨が沸いてきました。その後、サブリースなのでまるで給料の支払いの様に、確実に同じ額が振り込まれてきます。借金はまだ数%しか返していないのですが、これも着実に減っています。不動産投資おいしい。実感した一軒目でした。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-23 15:46 | 不動産

一人寝

もうすぐ第2子が生まれるのですが、長男が最近母のおなかが気になるのかべったりくっついています。その息子、いつもは寝るとき親に抱かれないと寝なかったのですが、今日は親を拒否して一人で寝ました。成長したのでしょうか?

毎日彼の成長振りを見るのが楽しみですが、このところ言葉どんどん達者になって、親の話した言葉をすぐに復唱して、意外な言葉を話すのですごく面白いです。
二人目ができると悩みは保育園の送り迎え、自転車には一人しか乗せられないし。うろちょろする長男にまだ歩けない二人目を連れて行くのはなかなか困難を感じます。(~_~;)

そこで、妻にチャイルドトレーラー(バイクトレーラー)を提案しました。
http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm
子供を乗せるリヤカーです。荷物も載せられて意外と便利な気がします。私は普段から自転車が好きで15kmはなれた職場も自転車で通っています。多摩地区とはいえ都内、自転車のほうが早い場合も多いし、燃費もかからない上駐車も簡単。妻はまだ乗り気でないようですが欲しいなぁ。

買ったら報告しますね。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-21 22:31 | 子育て

省エネでない建物なら罰金、従わない業者に…法改正へ

アパマンも省エネ構造が義務付けられるようです。
当面罰金などの罰則は2000平米以上なので対象外ですが、小規模でも指導などはあるそうです。新築では2重窓とか、断熱材とか従来以上に気にしなければいけない。既存の建物でもできることはしておかないと、新築との差が広がってしまう。大家にはつらい法改正です。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080220-OYT1T00042.htm

これでアルミサッシ屋とか、断熱材屋とは特需があるのかなぁ?その辺の会社の株を買っとくのも面白いですね。
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-20 22:43 | 不動産

ライドシェア

ライドシェアってご存知ですか?
TVなどで紹介されているので知っている人もいると思います。

要は車の相乗りサイトです。出発地と行き先を登録して、乗せたい人と乗りたい人をマッチングします。エコロジー&エコノミーの仕組みですね。

私は、仙台方面に行くので、こういうところを利用できるといいナァと思っていますが、なかなか勇気が無くまだ利用したことはありません。まだ商売として成立するほどではないと思いますが
一工夫すると、面白いですね。
http://notteco.jp/
[PR]
by boss_okubo | 2008-02-19 22:11 | そのほか



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism