不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年の瀬

この1ヶ月かなり投稿した。
おかげでずいぶんと訪問されるようになりました。
といっても10人くらいですが。

不動産投資でいろいろ忙しいのだけれど続けることが大事だと思っています。
年内はこれが最後、明日から苗場の部屋に行きます。
再開は正月明け三日くらいかな。

皆様良いお年を
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-29 14:07

勝間和代

出張の往復でずいぶんと本を読んだ。

今回は浦田さんの新刊と勝間さんの金融の話。
この勝間さんの話が良い。
一見地味な内容に見えるが、ロバートキヨサキ氏の金持ち父さんに通づるところが多い。

金融に関する勉強が大事、
複利を利用する
リスクは管理できる。(管理できるのがリスクであり単純危険ではない)
リターンの管理はできない。
リスクの中で特にコストは重要
複数の収入を得られることが安定につながる。
などなど、含蓄がある。

必ずしもすべてに賛成ではないけど納得できる部分も多い。
少し追っかけて勉強してみようかと思います。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-26 22:45 |

出張中

別に不動産というわけではないけどとりあえず。

今日は福井に出張に来てます。
仕事は比較的簡単なので、多少のミスはあるものの順調に進んでいます。
やはり、このあたりの住居などが気になります。

このあたりの関心事といえば北陸新幹線、福井駅周辺だけ工事許可が出ているそうですが
金沢とか富山はまだです。賛否両論があるでしょうが、できたらやはりこのあたりの地価は
あがるのでしょう。

しかし、福井って言った何があるのかよくわからない。
まあ、永平寺とか、東尋坊はわかるけどアパマン的にどうなのかなぁ?
勉強不足ですね。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-25 21:22 | 不動産

固定資産税

今日というか昨日不動産関連の資料を整理していたら
千葉の分の固定資産税の納付書が出てきた、今回分は12/25締め切り
危ない、危ない、さっきコンビニで払ってきました。

ついでに忘れても困るので、2/29納付分も払ってさっぱりしました。
年間約20万円、結構かかりますね。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-25 00:23 | 不動産

目指せ新築

土曜日に新築専門の業者をたずねた。

横浜の石川町まで行きました。なぜか収益物件の高利回り業者が横浜に多い。
いわゆるデザイナー物件が得意で、土地の仕入れから施工、客付け、管理までトータルで
面倒見てくれるらしい。

参考例を見た限りではとても良い、デザイン力は感じた。
基本的にはデザインを軸に融資付けに強みを持つようだ。

あわよくば自宅兼用新築みたいなことも考えたが、なかなかフルローンとなると難しそうです。
さしあたり私の属性で、銀行に融資の打診をしてくれるとのこと
首都圏がメインとなるので管理は楽そうです。

まあどんな提案が出てくるかお手並み拝見かな。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-24 05:42 | 不動産

増山塾

このところ良くいく増山セミナーの忘年会だった。

増山塾は毎回明らかな収穫があって、はずせない。
今日の目玉は、来年にかけての銀行融資、比較的良い条件で貸してくれたSMBCが
来年から少し融資を絞るのではとの観測があった。
ほかには地方物件に関する路線価と実勢値の関係とか、
赤井さんを真似て私が作ったチラシの感想など聞けて
とても充実した忘年会であった。

今後もこの会は継続して参加したい。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-23 00:49 | 不動産

本屋さん

夕べ近所の本屋に立ち寄った。

不動産関係の本を見ようと思ったのですが、置いてませんね。
いわゆる不動産業者向けの雑誌もないし、大家の実体験本の類もない。
DIYの本もほんのちょっと、このあたりでは、不動産経営をしている人が少ないのかな?
でも賃貸らしき建物はたくさんあるんですけどね。

近場の大きな駅までいって買うしかないのかなぁ。

今日は不動産屋に行きます。
新築を立てるのが強い業者でいろいろ知らない話も聞けるかなと思っています。
その後不動産セミナーにも行くので、そこでもらった資料を評価してもらえるかもしれない。
楽しみです。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-22 03:41 | 不動産

納税

不動産取得税がきた

塩竈の物件である。土地と建物で約100万円、金額も然ることながら、
振込みが大変、振込み指定銀行がそばにない。都心まで出て納税かよ?

宮城県もう少し配慮してください。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-21 06:09 | 不動産

浦田健さん

久しぶりに浦田さんの本を読み直した。

大家になって改めて浦田さんのすごさがわかる。
忘れていた浦田さんの本からのノウハウ、すぐに実行しないと。
さしあたり、管理会社に空室にスリッパ、巻尺、メモ帳、芳香剤を準備するように指示した。

それから、物件の紹介パンフレットを大家の言葉で作る。
自宅から離れていると非常に歯がゆい、1月になっても埋まらないようならまたいってきます。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-19 22:18 | 不動産

買い時

最近株はやっていないのだけど、株価はチェックしている。

今は本当に買い時です。手元資金が少ないことが歯がゆい。
まだ不動産を増やしたいのでリスク資産は多くもてない。

わたしがよくチェックしているところでは、ゼンショーが買い時です。
おそらく春までにかなりのところまであがると踏んでいます。
今1100-1200くらいですが、2000くらいまで戻すのに時間かからないと思っています。
60%くらいの確率で4月には2千円こえるのでは?
ここ半年くらいはボックスになっているから短期での利ざや抜きもできるしいい株棚と思うのですが、手元資金がいまいちなので指くわえています。

いっそ日経平均のETFでも買っておこうかと思う今日この頃です。
3棟目に向け、悩みます。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-18 23:38 |



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism