不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もらい熱

子供の熱が染りました。

ウイルス性胃腸炎です。昨日の今日も下痢がひどくて難儀しました。
入社以来病欠無しが自慢でしたがついに休みました。

オムツ換えのあと手を洗わなかったのがよくなかったようです。
今後は気をつけます。


株は久しぶりに好調で、東理HD61を72で売って、約10万円の利益が出ました。
このところの下げ相場は短期も長期もいい押し目になって儲けを出しやすいです。
明日は何で勝負しようかな?
[PR]
by boss_okubo | 2006-02-23 20:15 | 子育て

ダイエー

ダイエーかって見ました。
買ったとたん300円ほど下がってしまいましたが、基本的な業績回復は確かなので
直に戻すと踏んでいます。

それと東理HDを買いました。61円です。これも下げるだけ下げていると思うし業績も回復していますので期待大です。


先日の三菱は260円で手放しました。
ソフトフロントは19万で売れたので良かったです。
今そのソフトフロントが10万円くらいまで落ちています。
買おうかしばらく待つか迷ってますが、月曜は様子見です。
早い段階でダイエーに利が乗れば乗り換えようかなと思っています。
[PR]
by boss_okubo | 2006-02-18 19:06 |

子供の熱

たまには家族のことを書きます。

夕べ4ヶ月になる息子が熱を出しました。
幸い症状は軽く、下痢や嘔吐もありますが、心配するほどではないようです。
初めての子供で、特に母親は末っ子のため、驚いていましたが一安心です。

普段は本当に手の掛からない子で、夜泣きもしないし順調に育っていたのですが
昨日はさすがにぐったりとして、やたらと甘えてました。

お子さんのいない家庭では4ヶ月の子が甘えるといっても何すんだ?
という感じでしょうが、甘えます。
抱かないと、ぐずり、抱いているとしがみついてきます。
その様はとてもかわいいものです。

これからもっといろいろありそうですが、怖いような楽しみなような、妙な期待感がありますね。

明日は神楽にでも行こうかと思っていますしたが、中止かな。(-_-;)
[PR]
by boss_okubo | 2006-02-18 16:36 | 子育て

地球温暖化

たまには科学的なことも考えます。

世の中では地球温暖化について二酸化炭素が悪者ということになっています。

ところで皆さん大気中の二酸化炭素濃度どれくらいか知ってますか?
手元の資料(気象科学事典:東京書籍)によると0.035%で非常に安定しているそうです。
たとえば酸素は20%ですからざっと500分の1です。
大気中にこの程度しかない二酸化炭素が大気の温度に支配的な影響を及ぼすものでしょうか?

私にはそうは思えません。大気中にあるガスで温室効果があるとされているのは水蒸気と二酸化炭素ですが、地球温暖化を扱った本の中には温度に対する影響は水蒸気によるところが大きく、二酸化炭素の影響は限定的であるとしているものがあります。
大気中の水蒸気は0.1-5%(前出の資料より)ほどで二酸化炭素3-15倍ほどもあり、変動しています。どちらに強く影響されているは自明に思えます。

ではなぜ世間では二酸化炭素を悪者にするのか、それは二酸化炭素濃度と気温の上昇に強い相関関係があるからにほかなりません。
しかしこの事実は因果関係が逆で、気温が上昇したから生命活動が活発になり二酸化炭素濃度があがったと見た方が合理的だそうです。

水蒸気が問題視されないのは、実は温度との関係がまだつかめていないからです。
水は変化します。水蒸気のときと、雲となっているとき、雪や氷のとき、川や海にあるとき、おのおの影響が変わります。非常に関係が複雑で何かの量が増えると気温がこうなるといった単純な話ができないので、話題にできないのが本当のところだと思います。

報道されていませんが、アメリカが京都議定書に反対しているのは実はこのあたりに論拠があります。

だからといって私は別にCO2を野放図に出せばよいと主張するわけではありません。
CO2排出量削減とはすなわち化石燃料の節約です。資源エネルギーの観点から、また大気汚染の問題からも化石燃料の消費削減であれば賛成です。

ただ、先日石油会社が発生したCO2を地中に埋めることでCO2排出量を減らそうとしているとの報道がありました。これはかなり意味のないことに思えます。

日本でCO2の問題が大きく取り上げられるのは国民性もありますが、そのことで儲かる人がいて、その人たちが世論に働きかけ影響を及ぼしているということも念頭に置くべきです。
それは、ブッシュが兵器会社影響で戦争をしたがる構図とあまり変わりません。

一見良いことで、そうするのが当たり前に思えることも自分で調べると結構違う結論を得るものだと感じます。
[PR]
by boss_okubo | 2006-02-14 22:11 | サイエンス

今日のしかけ

明日は4099四国化学で勝負です。
750円買い、800円売りで5万幅で勝負します。

どうなることやら
[PR]
by boss_okubo | 2006-02-09 22:11 |

リゾートマンション購入

skiの事書いてみます。

かれこれ30年近くskiをしています。年々はまって行き、今季とうとう苗場にリゾートマンションを買ってしまいました。もともと神楽でばかり滑っていたので苗場ならベストポジションに近いです。

昨年末、思い切って購入しましたが、結構いい買い物だと思っています。
リゾートマンションなんていうとすごく高そうですが、私は150万円ほどの費用で購入してます。
これで40m2ありますから、都内のマンションなんてばかげてますね。(笑)

やはり昨年末長男が誕生したので、毎週は行けなくなりましたが、月2を目安に行っています。
マンションの設備はガス暖房で、大浴場付、skiロッカーもあるし、ゲストルームに友達も呼べます。割と気に入っています。

SKI自体は、ここ何年も深雪ばかりを狙って、山奥に分け入っています。
今シーズンは雪が多くてよいのですが、多すぎてリフトが止まるのが困りものです。
SKIに行くので少々の吹雪なら気にしないのですが、強風で止まるリフトと、雨は嫌いです。

今のところ今季は4回かな、この週末に5回目に出かけます。
奥さんの機嫌を如何にとるかが今最大の課題です。(^_^;)

ski好きのお父さん、お互い頑張りましょう。\(^o^)/
[PR]
by boss_okubo | 2006-02-02 22:01 | SKI



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism