不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:不動産( 530 )

物件視察

明日は会社を休んで仙台まで行きます

物件に少し手を入れるのと、工事の出来具合、自販機など確認したことが一杯です
近所にホームセンターもあるので部屋に取り付けられそうないいものがあれば
ついでに買ってしまいたいと思います

さてどんな風に変わったのかたのしみです
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-13 21:55 | 不動産

お歳暮

今まで個人的にお歳暮とかもらったことなかったのですが、
プロパンガスの会社からいただきました。

こんな事でふと大家になったのだと実感します。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-12 20:23 | 不動産

チラシ作成

2軒目に付いてチラシを作ってみました。
自分なりのこだわりをこめたつもりです。


e0048389_21543393.gif

[PR]
by boss_okubo | 2007-12-06 21:56 | 不動産

1棟目つづき

さて契約だとなったとき、まずは妻に相談です。
不動産投資については日ごろから話していて、理屈は理解できている妻ですが、
実際に買うとなると怖さが先にたつようです。
一般論のときは乗り気でも、具体論にはしり込みします。

見てきた報告をして、銀行融資や、家賃保証制度などについて語っていたら、
しょうがないわね。という雰囲気でokが出ました。

妻に聞いてみないとわかりませんが、家賃保証(サブリース)というのが効いたのだと思います。
2棟持っている今なら、サブリースはよほど条件がよくない限り利益を損ない、自由度減らすので、採用しませんが、1棟目でまるっきり素人には、やはり力強く感じます。
正直私もサブリースだから妻に打ち明けられて、説得できたのだともいます。
サブリース料は1歩目を踏み出すためのコストであったと今は思っています。

2棟目が満室になったら1棟目のサブリースをはずす検討をしようと思っています。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-04 23:33 | 不動産

マドリッド3

お絵かきソフトを買った

間取りを書くことに特化している。初めてつかったけど
結構面白い。いい広告ができそうな気がする。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-03 23:52 | 不動産

アパートローン必勝マニュアル

題名のPDF書籍を買ってみた。

12000円くらいの本で、めちゃくちゃ高いとは思わないが
安くもない、十分な見返りを期待しての購入である。

結果は、んー、知ってることばかり。
まー確かにこの手の内容は、高額のセミナーとか
断片的に書かれたマニュアル本にしかないのだが、
それにしても、もう少し新しい情報がほしかったなぁ。

まあ、これも勉強、いつもあたりばかりではないですね。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-02 22:24 | 不動産

反省

最近よく不動産セミナーに出るようになった。
私と同じように勤めをしながら大家業をこなしている方たちと面識ができた。

彼らは一様にブログを持ち頻繁に更新している。
私も何かにつけ、書き込もうと反省した。

さしあたり、昨日、千葉の物件においてある販売機の売り上げ不振について業者に相談した。
夕べは夜であったので実際には今日電話で話したのだが、あまり良い感触ではない。
現状では月に100本弱の売り上げ、1本25円利益なので2500円程度の収入しか生まない。
振り込み手数料がこちら持ちなのでほんとに電気代も出ない。
塩竈の物件では月に8千円程度が見込まれているので差は歴然である。

電話での内容をまとめると始めに”売り上げを上げる方策はないか”尋ねた。
2カルピスの飲料であるが、アサヒと合併したので、アサヒの飲料となり多少競争力が出るはず。”
”コカコーラならともかく、どこの飲料を買うなどと消費者はあまり意識しないのでは”と聞いた。
”そういう面はある、10円下げてはどうか?”との提案。
”そもそもその提案をしようと思っていた。”と返答する。
”では早速やりましょう。”とのことなので
”一本あたりの私の取り分は?”と尋ねた。
すると、”単純に15円になるだけです”との答え。
ここで頭にきた。約一年に渡り放っておいて、こちらからたずねたら何の芸のない答え。
CREを通じて契約したので急にはやめられないが、その条件はひどすぎる。
”電気代を負担する業者とか、100円でもこちらの取り分が確保できるようにするところなどあるぞ”とつげ、”実家でやっている問屋から自分で買う方式なら4割近い利益になるのだ”とまくしたてた。
すると、”仕入れが98円で27円の利幅しかなく、2円しか抜いていないのでそれ以上の負担は無理だ”といってきた。
”では商材を変えるとか何か提案はないのか?”ときくと
”商材を変える方法はある、少し考えて提案する”とのことなので”よろしくお願いします”ということで終わった。
契約を読み直し業者を変えるほうがよいかもしれない。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-01 16:20 | 不動産

物件

物件を初めて見た印象は”きれいな建物だなぁ”でした。

実際に物件を見る前にモデルルームを見て内装など確認して
現地に行ったのですが、コロニアル風の外装、新しいというのはありますが
デザイン的にこれなら入居者に受けると一目で思いました。
また、同じたたずまいのシリーズとなる建物が3棟集合して、
なんとなく良い雰囲気をかもしていてとても気に入りました。

このとき、気持ちでは一気に契約を決めてしまいた。
ただこの段階で妻にはまだ具体的な話をしておらず
まずは妻とよく相談しますとして、現地を後にしました。

こういうのは縁ですね、良いなあと思うと本当にほしくなります。
頭金として用意できるのは1000万円、諸経費など考えると
3000万くらいが手の届くところかなぁ、と思っていたので
5300万の物件はいかにも高く感じましたが、融資に関しては
大丈夫であると聞くと後は妻の説得のみになっていました。(笑)
[PR]
by boss_okubo | 2007-10-24 23:13 | 不動産

一軒目

きっかけは不動産屋からの電話でした。
昨年の今頃は子供が1歳になったところで、少し落ち着いて、不動産の興味が復活していたころでした。不動産の電話営業は今でもたまに来ますがあまりぴんとこないものが多いのですが、このときはなんとなくいいかなた思ったことを覚えています。

この時点で夫婦の貯金は1500万円、このうち不動産自己資金は1000万円くらいで見込み、物件を探していたのですが、このとき紹介された物件は5300万円、新築です。表面利回りは%で、首都圏の物件としてはまずまずと思いました。(最も今なら買いませんが)収益不動産に興味のある方はご存知だと思いますが、現在普通に新築物件を探したら5%程度が普通です。このころまだ私は普通に探していたのでこの物件の利回りは魅力的でした。
千葉市のはずれにあるこの物件は私鉄まで駅歩10分、JRだと15分、部屋数は6戸、サブリースもあり、10%の手数料で30年家賃保証などなど電話で条件を聞き、すぐに現地見学のアポイントメントをしました。
[PR]
by boss_okubo | 2007-10-10 22:48 | 不動産

復活します

ずいぶんとさぼってたブログですが復活させます。

この間アパートを2軒買ってしまった。
なんか夢中でしたが少し振り返ってみようと思います。
[PR]
by boss_okubo | 2007-10-09 23:30 | 不動産



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism