不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:株( 10 )

円高、エネルギー高、政局不安、アメリカ

いやー株が安い。年初にあんまり安いと無理しても買いたくなると書きましたが、それからほとんどあがらない。下げる要素てんこ盛りです。でも、そろそろ出尽くし感はありますね。サブプライムは所詮アメリカの問題。円高とエネルギー高は相殺される部分もあるし、アジア景気はまだ好調です。エネルギーも問題は省エネ技術に長けたわが国にはかえって朗報かもしれません。ここらで藤巻さんの意見が聞きたいところですね。

不動産で借金抱える身としては、金利の安定が気になりますが、物価は上昇機運が明確になってきました。夏ごろは金利引き上げがあるかもしれませんね。
ファイナンス引き締めで当面新規物件を買うのが難しいので、手持ちの現金を遊ばせておくのももったいない。どこかよい投資先でもないものか、気になりだしました。円高だし、やっぱり内需関連かなぁ。アジア関連もいいはず。この株安、チャンスはチャンスでしょうね。
[PR]
by boss_okubo | 2008-03-03 23:15 |

株安

すごいですね。

13千円台、明らかに安すぎると思うのだけど市場が冷え切っちゃてるので
どこまで下がるのかなぁ?

今日のNYしだいでは明日一気に500円くらいは戻しても不思議は無いけど、
サブプライムここまで影響出るとは驚きです。
日本企業は直接影響無いはずだし、ここまでの好業績でキャッシュを持っているので
さしあたりの決算はまあ良いとして、半年後どうか?
トヨタなんかが安いと買いたくなっちゃいますね。

まえに進めたゼンショウその後もぱっとしないけど、内需関連、小売は今年いいはず。
今は買い時だと思います。
[PR]
by boss_okubo | 2008-01-15 23:38 |

勝間和代

出張の往復でずいぶんと本を読んだ。

今回は浦田さんの新刊と勝間さんの金融の話。
この勝間さんの話が良い。
一見地味な内容に見えるが、ロバートキヨサキ氏の金持ち父さんに通づるところが多い。

金融に関する勉強が大事、
複利を利用する
リスクは管理できる。(管理できるのがリスクであり単純危険ではない)
リターンの管理はできない。
リスクの中で特にコストは重要
複数の収入を得られることが安定につながる。
などなど、含蓄がある。

必ずしもすべてに賛成ではないけど納得できる部分も多い。
少し追っかけて勉強してみようかと思います。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-26 22:45 |

買い時

最近株はやっていないのだけど、株価はチェックしている。

今は本当に買い時です。手元資金が少ないことが歯がゆい。
まだ不動産を増やしたいのでリスク資産は多くもてない。

わたしがよくチェックしているところでは、ゼンショーが買い時です。
おそらく春までにかなりのところまであがると踏んでいます。
今1100-1200くらいですが、2000くらいまで戻すのに時間かからないと思っています。
60%くらいの確率で4月には2千円こえるのでは?
ここ半年くらいはボックスになっているから短期での利ざや抜きもできるしいい株棚と思うのですが、手元資金がいまいちなので指くわえています。

いっそ日経平均のETFでも買っておこうかと思う今日この頃です。
3棟目に向け、悩みます。
[PR]
by boss_okubo | 2007-12-18 23:38 |

損益計算書2

今日は売上原価の計算方式です。

売上総利益(粗利益)は 売上高 -売上原価 から求めるのは前回書きました。
売上高を書いたので売上原価について考えて見ます。

本来は商品ごとの原価を計算し売り上げる毎に合算するべきですが、あまりに煩雑です。
POSなど導入しているスーパーであってもなかなかできません。
実際には決算期に棚卸をして在庫高をだし、期首の在庫高との差額を求めます。
ここに当期の仕入高を足したものを売上原価とします。式にすると

売上原価 = 期首棚卸高 + 当期仕入高 - 期末在庫高

となります。当期仕入高に目が行きがちですが棚卸高の増減にも注意します。
たとえば利益が多く出た期末に節税の観点から売上原価を減らすため仕入高を増やしたらどうなるでしょう?実際には期末在庫高も増えてしまいますのであまり意味がないのが分かります。
また、棚卸を正確にしないと売り上げ原価が狂い余分な税金を払ったり、脱税をしてしまうことになります。
[PR]
by boss_okubo | 2006-04-19 22:34 |

損益計算書

今日から勉強のため決算書について書いてみます。

まずは損益計算書から

損益計算書は企業が一年間(会計期間)にどれだけ儲けたのか(損したのか)を計算した表です。

もっとも単純に書くと

売上高 - 売上原価(仕入れ) = 売上総利益(粗利益)

売上総利益からさらに経費を引いて純利益を計算したものです。

ここまでは簡単ですが、実際はもっと複雑です。
たとえば売り上げを計上するのは商談が成立したときか納品したときか
代金を受け取ったとき(手形なら現金化したとき?)
などという問題があります。通常は発生主義(実現主義)をとり、納品検収が終了した時点で
売り上げを計上することが多いのですが、こんなことだけでもちょっと考えてしまいます。

納品しただけでではまだ現金はありませんので売り上げはあるのに資金繰りが苦しい
などということも発生するわけです。昨今キャッシュフロー計算書が重視される背景には
こんな会計上の決まりも一役買っています。

こんな感じで少し決算書について連載しようと思っています。
[PR]
by boss_okubo | 2006-04-17 22:19 |

ダイエー

ダイエーかって見ました。
買ったとたん300円ほど下がってしまいましたが、基本的な業績回復は確かなので
直に戻すと踏んでいます。

それと東理HDを買いました。61円です。これも下げるだけ下げていると思うし業績も回復していますので期待大です。


先日の三菱は260円で手放しました。
ソフトフロントは19万で売れたので良かったです。
今そのソフトフロントが10万円くらいまで落ちています。
買おうかしばらく待つか迷ってますが、月曜は様子見です。
早い段階でダイエーに利が乗れば乗り換えようかなと思っています。
[PR]
by boss_okubo | 2006-02-18 19:06 |

今日のしかけ

明日は4099四国化学で勝負です。
750円買い、800円売りで5万幅で勝負します。

どうなることやら
[PR]
by boss_okubo | 2006-02-09 22:11 |

ソフトフロント

久しぶりに儲けが出ました。

といっても5万円足らずですが(^_^;)

182000で買ったのを193000円で売って5株なので
55千円儲けですが、信用手数料なので48千円ぐらいの儲けでした。

今日は三菱も上がって負けはなくなりました。300円をつけるにはまだ時間が掛かりそうなので
267-275ぐらいで売るつもりです。明日あたり約定するかなぁ。
[PR]
by boss_okubo | 2006-01-30 21:29 |

kiroku

今日から私の売買を記録してみようと思います。

今日は1690円で買ったトイザラスを1750で売りに出しました。
現在価格は1614かな、まあ、優待期限切れの日にしては下がらなかった方でしょう。私の思惑では、優待期限を勘違いした方が、月末にかけてあげてくれないかなと期待してます。


あと、来れも優待狙いですが、プライムリンクを59500で買い注文しました。
いま60100です。割と底値だと思っています。


三菱自動車を257円で買って短期で処分しようと思って早3ヶ月、265ぐらいになったら処分します。下値は安定していそうだから240以下はなさそう、資金に余裕があればその辺は買いなのですが、(-_-;)

ソフトフロントも18200で買ったのですが、17200ですこれも少しでも利が乗れば処分します。

ああ失敗ばかり。
[PR]
by boss_okubo | 2006-01-26 23:17 |



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism