人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

松竹梅

今朝morning satelliteで興味深い話がありました。

松竹梅のうな丼を選ばせると70%の人が竹を選びます。
街角に実際にうな丼と価格表持ち出してインタビューしてました。
面白いことに、外国人も日本人も同じように竹を選びます。

勉強術の和田さんが解説してましたが、要は真ん中は根拠のない安心感があるようです。
これを交渉術に応用したらよいですね。
もちろん程度がありますが、条件を二つ満たさなければいけないとき、
A80%、B0%、A40%B40%、A0%B80%を提示すると真ん中を選んでもらいやすいということです。つまり交渉相手を誘導できる技です。037.gif

この前の家賃交渉のときに5千円引けという人に
2千円引きデジタルキー無償取り付け、
3千円引き
4千円引くけど契約更新費を支払うというのを選んでもらったのですが、
あっさり3千円引きで応じてくれました。
けさ、この話をテレビで見てなるほどと思ったのでした。071.gif
by boss_okubo | 2008-08-25 23:32 | 不動産
<< World Baseball ... 700万円戸建 >>



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism