不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

髭剃り

今日はちょっとどうでもいいことを書いてみます。

男性であれば皆さん髭をそると思います。毎朝のことで気にされないかもしれませんが私は肌が弱いほうで、乱暴にやるとひりひりします。

髭を剃るツールは何が多いのでしょうね?電動シェーバーとT字かみそりが主なのでしょうか?私はT字かみそりを愛用しています。髭を剃るとき痛くならないコツはゆっくり剃ることです。これは経験的に皆さん知っているかもしれません。

ではなぜゆっくり剃ると痛くならないのでしょう?
髭を剃るとき剃刀の刃が髭に当たるときどのようなことが起こっているの考えて見ます。円柱状の髭に刃が当たると小さな傷ができます。刃を進めていくとその傷をきっかけに切れ目が広がっていきます。これが重要です。切れ目が広がる速度に対し刃の進む速度が速いと刃が髭を引っ張ります。すると皮膚が盛り上がり本来刃に当たらない皮膚が刃に当たってしまいます。そのため皮膚も剃ってしまい顔がひりひりすると思います。刃が新しいときは刃先が鋭く比較的きっかけの傷が簡単に発生し、広がってゆく速度も速いのですが、刃先がなまるときっかけの傷を作るときすでに力がかかり皮膚を持ち上げてしまい、ひりひりします。

これは、手で動かす剃刀ならコントロール可能ですが、電動ではできません。電気シェーバの移動速度を遅くしても刃が皮膚を通過する回数を増やすだけで皮膚に対する刃の速度はコントロールできません。

顔が痛い男性諸氏T字を使ってゆっくり剃ってみてはいかがでしょう?
ちなみ私は貝印などとの関係はありません。

不動産に関してもこんな風になぜの部分を解明できるといいなぁ。
[PR]
by boss_okubo | 2008-04-24 21:29 | サイエンス
<< 管理会社変更の検討5 仙台大家の会 >>



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism