不動産にskiにサイエンス

スキー&スノーボード2004-2005

融資の最終執行が大騒ぎ

人気ブログランキングへ
←クリックしてください

おかげさまでやっと部屋が決まりだしました。
でも、まだ動きが鈍いです。内見が圧倒的に少ないのでこまります。
ただ、決定率がすごいです。見に来た方はほぼ契約しています。ネットなどで写真見て決めうちで見に来るようです。内見者かもん。

水曜日に融資の最終執行をしました。本当は火曜日にするはずだったのですが、連絡不足で書類がそろわずてんやわんやでした。4月に土地を買って、いったん融資の抵当として登記したのですが、その間引越ししているので住所変更が必要です。さらに今回は 建物の表示登記です。

それで少しでも登記費用を安くしたいので、本人登記を実施しました。まずは土地所有の住所変更、住民票をもって登記所へ、用紙に必要事項を記入し相談室に行きます。そこで記入のチェックそしてもらい印紙をはって提出すると終わりです。本当にあっけないです。司法書士さんにお願いすると数万円から10万円取るところもあります。(余談ですが、司法書士の報酬というのはかなり千差万別、戒名の値段みたいなもので相場がわかりません。この手の取引は4回目ですが、各回違う司法書士さんなので価格もかなり違います。今回の先生は反応も良いしリーズナブルなので今後もお願いしようと思います。日野近辺の取引で必要な方はご紹介しますよ)
そして、建物の表示登記です。図面は測量士さんや建築事務所からもらいます。それを元に役所の図面へ合わせこむのですが、今回は仲介業者さんがマドリッドで作ってくれました。そのほか、建築確認書と引き渡し証明をなど持参して土地と同じように、まずは相談に行きます。ここで山ほど直されて、指示に従い提出、今回は印紙も不要です。手間だけですみました。協力してくれた仲介業者さんに感謝です。

これでシメシメ、登記費用が随分と浮いたワイと思っていたのです。さて、抵当設定などは本人登記できませんので司法書士さんにお願いします。いざ決済で信金を訪れ、司法書士さんと手続きを進めていると、「今回は根抵当になるので本人の住所変更はもとより、連帯保証人も必要、共坦があればそちらも住所変更済みでないといけない。」とのお言葉。へ?大変です。共坦部分は忘れていました。あわてて書類をそろえ追加の手続きをしないといけないのですが、決済は変えたくない。つまり当日すべて行うことに、さあー大変。私は半日しか休みを取っていないので午後には出社しなければいけません。司法書士の先生が走り回ってくれることになりました。何とか事なきを得たのですが、冷や汗物でした。
必要事項に関しては、司法書士さんが、信金に連絡して、信金から私と仲介業者へ来ているのですが、この信金の担当者が、契約当初の方から変わってしまい、新しい方はいまいち全体像を把握できていません。そのため連絡不足、こちらの確認不足もあり、てんやわんやとなってしまいました。

まあ、本人登記は手続きはたいしたことはありませんが、抵当権、特に根抵当がからむと大変です。自分でできる部分だけやるにしても、何をしなければいけないかはプロ(司法書士さん)に確認しながらやるべきですね。アドバイスフィーが発生するかもしれませんが、その程度は必要経費です。今回は良い勉強になりました。
[PR]
by boss_okubo | 2010-12-23 07:58 | 不動産
<< yahooおもしろアプリ 大手ハウスメーカーのプラン >>



東京多摩地区で不動産投資している方図面舞踏会やりませんか?連絡ください
by boss_okubo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
Film Porno
from Film Porno
www.cultural..
from www.culturalch..
Options Bina..
from Options Binaires
broker optio..
from broker option ..
http://www.q..
from http://www.qui..
divorce
from divorce
divorce amia..
from divorce amiable
Divorce Par ..
from Divorce Par Co..
video sexe s..
from video sexe str..
video sex
from video sex
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism